羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

エナジーバー作成ワークショップ

 今日はスプラウトで、エナジーバーを作るワークショップに参加してきました。

 講師は福岡から来てくれた豊嶋秀樹さんです。25名ほどが集まり、楽しい一時でした。
 KさんやAさんにも久々にお会い出来ました。
 Ts3k0264
 材料はマシュマロ、バター、ピーナッツバター、グラノーラ、ドライフルーツやナッツ類、てんさい糖などです。
Ts3k0262
 作り方は意外に簡単で、マシュマロ、バター、ピーナッツバターをフライパンで熱してドロドロにした中に、グラノーラやドライフルーツなどを混ぜたものを入れ、熱しながらこねていきます。
Ts3k0266
 そして、四角いトレーにサランラップをひいたものの上に乗せ、上からもサランラップをかけて押しながら伸ばしていきます。
Ts3k0267
 しばらく外において冷ましたら、包丁でカットして出来上がり。
Ts3k0274
 4人一組のグループで作りましたが、私たちのグループは男ばかりでちょっとがさつだったかもしれません。砕いて食べてみると、見た目より数段美味しい。ついつい食べ続けてしまいました。
Ts3k0273
 自分でも少し工夫して、作ってみるのも面白いかもしれません。