羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

全日本スキーオリエンテーリング大会2016ミドル、失格!

 今日はスキーオリエンテーリング北海道選手権、兼全日本スキーオリエンテーリング大会のミドルとリレーが行われました。場所はルスツです。

 駐車場でA井さんにお会いしました。その後、受付に行くと、世界学生選手権から帰って来た北大生達、全日本のH江君、Sさんなど、皆さんとあいさつ。限られた競技人口ですので、皆知り合いみたいになっています。

 天気は雨とかを覚悟じていましたが、意外にも午前中は晴れて気持ちの良いスタートとなりました。

スキーオリエンテーリング選手権
 スキーオリは選手権部門と年代別などカテゴリーが沢山分かれていて、それぞれにスプリント、ミドルディスタンス、ロングディスタンスがあります。

 スプリントは12月に行われました。今回はミドルとロングとリレーです。

 男子選手権部門(M21E)には、圧倒的な第一人者のH江さん以外は有力選手が参加しておらず、私も含めて2番手から4番手は力が拮抗しています。ひょっとすると表彰台が狙えるかもという邪念が、大きなミスを引き起こしてしまいました…。

 まず、スタートして気持ちが焦っていたのか、ポイント1を通り過ぎ、一つ先のポイントまで行ってしまい、番号を見て引き返しました。引き返して、2分後にスタートしたH江さんとほぼ同時にポイント1到着。約2分のロスです。

 そこからは冷静になろうと努めました。H江さんの後を追いますが、急な登りですぐに離されてしまいました。

 M21E部門は地図が2枚あり、9ポイントで一度スタートに戻って2枚目の地図をもらいます。2枚目は順調に走って行けました。最初のミスを少しずつ取り戻している実感がありました。

 そうして、ゴール。Eカードを役員の人がチェックすると、「あれ、156番不通過だ」と言われました。えっ、と思って地図を見ると、確かに行っていません。下の地図の11番(157)から12番(156)に行った後に13番(160)に行かなければならないのに、11から13に直行していました。しかも、途中からコースではなく沢を得意になってトラバース気味に突っ切って…。

 ちょっと常識では考えられないミスです。11番までかなりのスピードで行けたので、何か舞い上がってしまっていたようです。

 ミドルは失格。残念でした。A井さんが2位、ロシア帰りの北大生が3位でした。