羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ノルディスクのテレマークとロフォーテン

 先日購入した、おそらく世界最軽量のダブルウォールテント、ロフォーテンを張ってみました。

 Zパックスのザックの背に入っているマットの上に置き、Zパックスのレインスカートをグランドシートがわりに下にひきました。

 テレマークと違って、あらかじめ内張もセットされていました。

 テレマークよりも小さいのはもちろんですが、生地が薄くて破いてしまわないかと少し神経質になりました。また、中心のポールを留める部品が、テレマークはアルミの輪でしたが、ロフォーテンはプラスティックです。壊してしまうとテントは立たないので、必ず修理しなければならない部品になると思います。

 中に入ってみると、長さはそれほど変わらない気がしましたが天井は低いです。着替えをするのも少し難しそうです。

 でも暖かいです。それはすぐに分かりました。狭いからすぐに暖まるのかもしれません。

 頭の横にザックを置ける十分なスペースもあります。足元は、シュラフカバーが内張に着いてしまうかもしれません。狭いです。

 フライと内張の間に靴を置けるし、簡単な調理も出来そうです。

 隣にテレマークも張ってみました。テレマークは生地に安心感があり、ロフォーテンよりも少し乱暴に扱っても大丈夫な感じがしました。

 大きさも結構違います。

 狭くても寝てしまえば同じだし、一人用としては十分なので、大丈夫だと思います。デメリットがいくらあっても約500gという軽さとコンパクトさは、何ものにも替えがたい魅力です。

 設営、撤収、2つのテントなのに、両方合わせて全部で15分くらいでしょうか?さらに2つのテントをザックに入れてみても、「本当に2つもテントが入っているの?」というくらい軽くコンパクトです。