羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ロフォーテンで宿泊、芦別岳

 昨日から業務で芦別岳でした。日の出キャンプ場でロフォーテンを使用してみました。

 立てるの簡単です。

 自動車が遠くない所にあるので、小さな椅子を持ってきて食事にしました。

 冷凍ギョーザも頂きました。

 豚丼はちょっとしょっぱかったです。

 ロフォーテンの中です。全身着替えをテントの中でしてみましたが、出来ることはできたものの、苦行でした。

 晩から寒くなっていたのですが、テントの中は暖かく、コアを上下着たこともあるかもしれませんが、寝袋を出さずにシュラフカバーだけで朝まで快眠でした。撤収も早かったです。そして、驚くほどコンパクトです。

 そして芦別岳登山。

 下の写真(うぐいす谷手前)で1時間ほど座って待機する業務もありました。

 今日は頂上が一時だけ見えました。

 頂上です。北側は少し見えましたが、南側は曇っていました。旧道も下に見えました。

 ペースは遅かったけれど、8時間以上の運動が出来たので良しとします。