羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

塩谷丸山でギアを試す

 今日は2時間ほど年休を取り、夕方塩谷丸山に登りました。

 

 服装は、上はオクタのロングTシャツ、下は山と道の5ポケットライトズボン、シューズはトラブーコ10ゴアです。ザックはZパックスのザックです。

 ほぼ同じ時刻にもう一台自動車が来て、トレランランナーっぽい人が、私より少し先にスタートしました。

 その人を追いかけてみたい気持ちも出て、最近としてはいつもより少し速いペースで登りました。平らな部分を走ったので、600mの手前で追いつきましたが、登りのペースは彼の方が速い。最後また離されました。

 塩谷丸山で初めて自分より速い人に出会いました。地元の方だそうです。

 登りは38分でした。

 頂上に8分いました。

 ポールを持っていきましたが、下りでしまう場合、バッグのサイドポケットにも入ります。

 また、バッグのバックポケットに入れてもすっぽり入ってしまいました。このまま少し下りましたが、ポール同士がぶつかって少しうるさかったです。下りの膝も不安なので、途中から下りもポールを使いました。

 下りはゆっくり降りましたので、32分もかかりました。登り38分、下り32分って何?

 下まで降りると、トレイルランナーの車は行った後でした。下りは、膝が心配で遅かったこともあるのですが、濡れていて滑りそうでもありましたし、夕方になり少し見づらくなっていました。

 さて、山と道の5ポケットライトズボン、速乾性がすごいです。ティトンと同等かそれ以上かもしれません。ティトンより安心感があるので、少しの藪なら入れそうです。帰宅し洗濯後も、1時間くらいしたらもう履くことが出来そうなくらい乾いていました。

 

 そして、ポケットが沢山あってよい。特に、右の横のポケットはスマホを入れるのに最適。OMMスパッツの横ポケットと同じ位置ですが、少し上にあります。じゃまにならない位置です。

 反対側のポケットは、少し広いので地図を入れるのに最適かもしれません。

 ザックは、背中のマットがポカポカで、汗をかきます。走ってみても、大丈夫でした。何も入っていないと何なので、雨具やコッヘルなど適当に入れていましたが、走ってもそう揺れることもありませんでした。

 

 ■今週は、久々にランの練習をしっかりしています。

4日月曜 10㎞、5日火曜 7㎞(インターバル2回含む)、6日水曜 12.5㎞、7日木曜 丸山 という感じで、北大オリの翌日からペースは遅いですが、毎日走っています。全部夜です。膝は今のところ今日の登山も含めて大丈夫です。

 北大オリがあまりにも遅かったし、このままではルスツロゲでyamamoto氏に迷惑をかけると思い、膝の様子は見ながらもきちんとランの練習をすることにしました。一昨日は1㎞のインターバルを2回やっても(と言ってもキロ4分半くらいですが)膝の状態が変わらないのは嬉しいです。でも、無理をすると、昨年の京都トレイルの時の様に突然来るかもしれないので、注意してはいます。

 でも、やはりあらゆる運動の基本はランですね。走ることが出来るって、本当にありがたいことです。