羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

快晴の積丹岳

 昨日の6時間ロゲに続き、今日も山登りをしました。OMMでは二日間7時間と6時間の行動をしなければならないので、その練習も兼ねています。何より天気が良く、とにかくどこかへ登りに行きたかったのです。

 登山口に着いたら、駐車場はほぼ一杯でした。

 昨日の筋肉痛はの残っていますが、ガンガン登ります。

 700m過ぎに水場があります。雪の時はこの沢には来ないで上の尾根に登ってしまいます。

 900m付近から、かなり登山道が荒れています。数年前に来た時は、もう少し良かった気がするのですが、笹ブラインドもけっこうありました。

 頂上までに4組抜きました。登り1時間36分でした。

 頂上は良く晴れていました。日本海羊蹄山もきれいです。

 3歳まで住んでいた野塚の集落も見えます。

 最近は、山登り=焼肉です。

 最後はカップヌードルを入れます。

 頂上でドローンを飛ばしている人がいました。

 頂上に31分いました。

 下りも昨日のポールを使った下りが出来る所はやり、結構速かったと思いました。

 途中、古平方面の海が見えます(頂上からは見えません)。

 下りは1時間13分でした。

■記録

登り 1時間36分

頂上    31分

下り 1時間13分

トータル 3時間20分

 

 最近としては速めの登山だったと思ったのですが、調べてみると2016年に登っています。

kiyatchi.hatenablog.com

  この時の記録は、登り1時間13分、頂上3分、下り50分、トータル2時間06分でした。昨日の6時間ロゲイニングの疲れはあるとは言え、確実に退化しています…。膝の違和感は変わりません。それ以上に筋肉痛がひどいです。