羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

北大オリエンテーリング大会23DAY2

 今日は北大オリエンテーリング大会2日目。

 昨日とは全く雰囲気が変わり、早来の人工物の少ない広いテレインです。雰囲気は島松に似ていました。天気も晴れていて、暑かったです。

 地図の中のオレンジのオープン斜面が沢山ありますが、5年前の地震で出来た地すべりの跡だと思われます。

 受付は野球場の中です。

 服装は、上下長袖にしました。足にはレッグガードも付けました。

 スタート地区です。

 ゴールは2塁ベースです。

 私にはかなり難しい設定で、コンパス直進を多用しました。それが、ぴったり当たって一発でたどり着いたところもあれば、少しずれていたところ、大きく途中からずれたところなど様々でした。

 不整地の移動スピードは学生に比べると極端に遅いので、そこにミスが重なると規定時間の3時間以内にゴールが難しくなります。

 1~8までは、割と順調でした。9で少しもたつきました。10は方向が合っていたのに距離が少し足りず、そこから迷走して先に12を見つけ、そこからリカバリーしました。13と14もずれて迷いました。それ以降はほぼ順調でした。

 結果は全てミスなく取ることは出来たのですが、制限時間の3時間を超えたために失格です。3時間31分51秒で70位ですが、66位までが制限時間内。完走者の中ではブービーでした。

 結果はともかく、とても面白かったです。コンパス直進に加えて、尾根や沢をきちんと数えるようになり、微妙な沢や尾根も少し分かるようになってきました。

 スピードはありませんが、確実性は少し増しました。

 オリエンテーリングは、奥が深いです。