羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

MTBのシフトケーブル交換

 今日は、北大オリエンテーリング大会から、早めに帰ることが出来たので、帰り道サイクルショップ朝里に寄ってシフトケーブルとケーブルカバーを購入しました。

 3300円でしたが、交換もお願いするとさらに工賃が3000はするということだったので、10年ぶりくらいに自宅で自分で交換しました。

 通勤に使っていたジャイアントのMTBのリアがのワイヤーが錆びついて動かなくなっていました。

 取り外した古いワイヤーとカバー、新しいワイヤーとまだ切っていないワイヤーカバーです。

 ワイヤーカバーは切った後、グリグリと穴を開けておかないとワイヤーが通らなくなります。

 新しいワイヤーとワイヤーカバーを付けて、最後リアディレーラーに入れたところです。

 同様に、カバーが裂けかけていたフロントも交換しました。

 ブレーキはまだ大丈夫そうだったのでそのままです。

 完了して試走したら、全部のギア前後とも入りました。