羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

千歳ナイトオリエンテーリング

 芦別岳から小樽に戻った後、そのまま着替えもせず、また高速で千歳に向かい、ナイとオリエンテーリングに参加しました。

 夜のオリエンテーリングは、ヘッドライトの限られた範囲しか見えない為、昼よりもぐっと難しくなります。

ただ、フラッグに反射テープが付いているので、遠くからのライトでそれを捉えた時だけ、昼よりも見つけやすい面はあります。

 私は、1番で早速少し迷いました。

 2,3,4,5,6は少しのミスはあるものの順調でした。

 6を取りに行くときに、7への分岐が見え、6はピストンで取ったので、6→7は、珍しく思いっきり走ってあわよくばトップを取ろうと思いました。そういう邪念が落とし穴になります。

 7で迷走します。後で考えると、自分が入るべき小道よりも手前で東に下り探し回っていました。もう少し南から入ればすぐの所でした。ここで18分もかかっています。

 その動揺からか、7→8もミスっています。

 あとは、少しの迷いはあったものの、自分としては順調にとりました。

 結果は2時間以上かかって、またもブービーでした。

 面白かったです。

 膝は、昼の登山と夜のオリエンて結構足を使ったのに、違和感は良くも悪くもなっておらず、ひとまずほっとしています。