羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月のトータル

3月のトータルは ラン247㎞、クロカン18㎞ トータル258(ラン換算㎞)でした。 3月始めに大島ロゲイニングがあったため、例年は3月に入ってもクロカンをよくするのですが、登山以外のスキーはゼロ。その代わり、ランニングは3月としては過去最長記録と…

小樽「ひら川」

小樽の港近くにある、船員食堂的なお店です。定食450円ですが、昼過ぎに行っても「これしか残っていないよ」と言われたのが巨大なホッケフライ定食。定食はいくつか種類があって、無くなり次第終了の様で、私が帰る時にはホッケフライも無くなり、定食の自販…

濡れていない路面を探して18kmラン

今日はお昼にお仕事。晴れていたので、午後に余市を18㎞ほどランニングしました。 コースは、アスファルト路面で濡れていないところを選んで走りました。風が強かったので、平地よりは山間のコースを走りたかったのですが、山道でカーブがあると雪解け水が路…

小登山

今朝は、アドベンチャースキーで小登山に登ってきました。 余市のプロバンスの丘から登り始めました。 アプローチが長く、小さなアップダウンを繰り返します。 最後は、一昨年トレランとMTBで2回熊の恐怖と闘いながら走った林道をクロスして、頂上に登りまし…

小樽「ハシビロコウ」

小樽にある喫茶店です。外観からは、ここやっているの?という感じですが、中は雰囲気があります。 パエリアが有名なようですが、ボロネーゼ(900円)を頂きました。パルメザンチーズのまぶせ方が独特で、美味しかったです。 パエリアのほかにもポークチャッ…

湯内岳

余市の町から近い、湯内岳に登ってきました。 余市の沢町の最終農家に挨拶をして、車を置かせてもらい、長いアプローチを登りました。 今朝がた20㎝くらい新雪が積もっていました。ウエットパウダーです。 サロモンのアドベンチャースキーにシール無しで行き…

弘前

昨日の雪がまだあちこちに残っていて、さらに小雨であまり距離は走れませんでした。 雪の無いところを選んで走っていると、弘前城の周回が割と走りやすかったです。 弘前城内にも少し入りましたが、雪が無いところを選ぶと、行けるところはわずかでした。 弘…

青森

家族の用事で青森県に来ました。 天気は良くありません。 ホテルはロフトの三人部屋です。 雪で走ることが出来ないのに、また食べてしまいました。

釧路朝ラン19㎞

今朝は、釧路は晴れ(薄曇り)でした。 朝、春採湖の周りを走ってみようと行きましたが、まだ雪や泥があって引き返し、太平洋炭鉱をぐるっと回る形で走りました。 スカイラインというところも初めて走りましたが、景色が良かったです。廃線になってしまった…

釧路2泊目

早朝から夜までの業務だったため、夜遅くに少し走ることとなりました。 やはり私は、南大通りから米町にかけてのコースが、走りやすくて好きです 朝食のバイキング、焼き魚の種類も多かったです。どうしても食べ過ぎてしまいます。 晩御飯は回転寿司で軽く済…

釧路ナイトラン14km

出張で釧路に来ました。 夜走ってみましたが、ほとんど雪が無く、夏シューズターボ2で快適に走ることが出来ました。やはり、幣前橋周辺の夜景がとても奇麗です。 夕食は釧路のファミレス的なお店でミートカツスパゲッティ(1100円)をいただきました。 泉屋…

筋肉痛とモデルナの関節痛

クロカンの練習と、トレッドミルなどで平地のランしかしていなかったため、三原山からの長い下りは、大腿四頭筋に大きなダメージを与えています。今日になって筋肉痛は最高潮です。シーズン初めに羊蹄山に登って降りた後の様です。 さらに、昨日コロナの3回…

大島富士や旅館

大島の宿です。 窓から海が見えます。 船とセットのツアーの形で予約です。yamamoto氏が見つけてくれました。 食事も美味しかったです。ただ、海が荒れていたためか魚がありませんでした。 朝のお散歩。宿からすぐに公園です。 ウグイスが鳴いていたり、椿の…

大島ロゲイニング、1点差で男子6時間の部2位

今回のロゲイニングはバスを使用しても可というルールで、バスの時刻表も地図と一緒に渡されました。 コロナ対策で、スタートも8:00~9:30の時間帯の中で、チームごとに自由に選ぶことが出来ます。 我々は帰りに波浮から来るバスの時刻と、最初に三原山登山…

大島到着

横浜中華街、さすがに夜遅すぎて開いているお店はありませんでした。 大桟橋から船に乗りました。yamamoto氏は東京から乗って来ていて合流しました。横浜ではロゲイニングの日本ランキング1位のS木さんや、OMMで我々と僅差だった男女チームもいました。 夜景…

明日は伊豆大島ロゲイニング

明日はマケドンスコで伊豆大島ロゲイニングに参加します。今千歳で、羽田、横浜経由で船に乗り、明日の朝に大島到着、その朝に6時間ロゲイニングの開始となります。 天気が心配でしたが、行きは何とかなりそうです。

マグカップ

ちょっと想定していなかったのですが、マグカップを頂きました。 カラスの柄を探してくれたようです。ペリカン?カラス?ありがたいです。

2020年2月のトータル

2月のトータルは ラン79㎞、クロカン205㎞ トータル202(ラン換算㎞)でした。