羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『地図で読み解く東京』

『地図で読み解く東京』 岡田直 監修 三才ブックス2021☆☆☆☆小 知っているようで知らない東京の地名や成り立ちが、カラフルな地図も使って説明されていて、とても分かりやすく読めました。 東京は出張の際など時々走ったりしているので、都内もあちこち行って…

アスファルトは良い、余市で10㎞ラン

今日は、本当なら湧別56㎞スキーマラソンの日でしたが、中止になってしまいましたので、午前中は雪割などをしていました。 午後、ジムに行って走ろうと思っていましたが、少し晴れてきて、部分的にアスファルトが出ている部分があったので、ターボ2で走って…

『山を買う』

『山を買う』 福﨑剛 著 ヤマケイ新書2021☆☆☆☆小 ウイズコロナの時代、ソロキャンプがブームになり、芸人のヒロシやオリラジの藤森氏が山を買ったことを公表したことにより、山を買うという人が増えているそうです。 著者が自ら断っているように、この本はプ…

美国「やまとみ」

積丹岳の帰り、あまりにもお腹が減ったので、美国で食事をとりました。うに丼バブルの積丹にあって、良心的なお店でした。 ニシン定食990円。ニシンが脂のっていて美味しかったです。お米も美味しかったです。 食事後はふるびら温泉に入って、まったりした休…

積丹岳標高860mまで

今日は4月なみの気温という事で、積丹岳に行ってきました。余市は晴れていましたが、積丹岳周辺は曇っていました。 最初に登山口を間違え、4㎞1時間以上、全く別なところをサロモンのアドベンチャースキーにシールで歩きました。その後、夏道の登山道の手前…

ジムでトレッドミル20㎞、2時間

今日は小樽のジムで仕事帰りにトレッドミルに乗りました。スピードを10.0㎞にして、トイレ休憩なども含めて20㎞乗りました。ガーミンの設定がめちゃくちゃ(クロカンのスピードと腕振りを時計が勝手に記憶しているのだと思います)なのに加えてトイレ後に時…

小樽麵処「龍仁」

小樽の入船から上がったところにあるラーメン屋さんです。 塩ラーメンを頂きました。チャーシューとろけます。メンマも不思議な大きさでした。美味しかったです。 麺をA(腰の強い麵)かB(小麦の味が感じられる麺)選べます。私はAにしましたが、普通の麺と…

塩谷丸山

今日は午前中塩谷丸山に登ってみました。 スキーはサロモンのアドベンチャースキーにシールです。先行者はスノーシュー一人だけ。 夏道ではなく、少し東側から登りましたが、終始片斜面トラバース登りで、新雪も深く、登り易くはなかったです。 吹雪を覚悟し…

チェコでスキーオリ学生選手権始まる

先日まで一緒に全日本を闘った大学生男子4名女子1名が、今日の日本時間21時開始のスプリントを最初の競技として世界学生選手権に参加します。 ライブでGPSのトレース付きで競技の様子を見ることが出来るようなので、興味のある方は以下のサイトから応援して…

『ポートランド~世界で一番住みたい街をつくる』

『ポートランド~世界で一番住みたい街をつくる』 山崎満広 著 学芸出版社2016☆☆☆☆小 全米で一番住みたい都市に10年連続で選ばれているポートランド。そのポートランド市に専門職として雇われている日本人が、コミュニティ作りや歴史、これからの戦略などに…

京極「le mantaro」

京極の野々傘のうどん屋の斜め向かいに新しくできたカフェです。 ランチのパスタセットが1800円と結構な値段でしたが、前菜のプレート全て美味しかったです。 今日のパスタ。バジルとインカの目覚めとインゲン。美味しいです。 けっこう大きくきれいな建物で…

スキーオリ2022リレー金

今日はスキーオリエンテーリングの都道府県対抗リレーでした。チェコへ向かった選手が欠けたため、参加チームが例年より少なめでした。 リレーは1周1.5~2㎞くらいの別々の6コースが用意されており、各チームは二人で交互に3コースずつ走ります。軌跡は私が…

スキーオリ2022全日本ミドル4位

今日は、ルスツでスキーオリエンテーリングの全日本選手権ミドルディスタンスが行われました。 天気は薄曇りで最高です。 最初にこの日の午後、チェコの学生選手権に向けて日本を発つ4選手だけ2時間早く特別にスタートとなりました。 その後、残りの選手(学…

札幌国際から返金

2月6日に行われる予定だった札幌国際スキーマラソンの参加料が返金されてきました。振り込まれるものだと思っていたら、記念品とともに現金書留で送られてきて、びっくりしました。 大会が中止になってしまったのは残念ですが、嬉しい対応でした。

倶知安でクロカン26㎞

函館からゆっくり走っていたら、倶知安には昼過ぎに着きました。ゆっくり走るとパレットSGの燃費は15㎞~17㎞/Lに伸びます。本当は今日は大滝スキーマラソンの予定でしたが、中止です。倶知安でクロカン練習をしました。 お墓の1周2.5㎞のコースを4周した後…

函館朝市

例年だと安比の終了後は無理して夜中に走って自宅まで帰るか、早朝に函館を出てそのまま倶知安の職場に直行するなどしていましたが、今年は3連休です。函館で朝ゆっくりできます。 朝市で朝食をいただきました。サケのハラス焼き定食にミニイカ刺し。宿泊者…

スキーオリ全日本2022パシュート4位

今日は、パシュートでした。 私は男子エリートクラス3番目にスタートしましたが、私の30秒くらい後にS君、1分半くらい後にT君が私を追ってスタートしてきます。 そんな焦りからか、最初に引き離して姿が見えないようにしてやろうという邪念が出てきて、何と…

スキーオリ全日本選手権2022スプリント3位

今日は安比でスキーオリエンテーリングの全日本選手権スプリントが行われました。 私は何とか3位に入賞しましたが、少しの差で、クロカンのアドバイスをしてきた北大生二人が迫っていました。 教えた効果がすぐに出て嬉しい様なやばいと思う様な… 明日はタイ…

函館

スキーオリの全日本選手権のため、岩手県安比に向かいます。

ミニ雪あかりの道

小樽には雪あかりの道よいうイベントがありますが、職場近くでもミニ雪あかりが行われていました。 なかなかきれいでした。 今日は午前中は晴れていて、余市ジャンプ台下で余市のジャンプ少年団が飛ぶのを見ながら17㎞ほどクロカンをしました。 買い物から帰…