羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

羊蹄山2回、7時間29分

 今日は羊蹄山2回登りに行ってきました。

f:id:kiyatchi:20191014202139j:plain

 朝の天気は最高。あまり早いと気温が低すぎると思い、8時過ぎに京極コースから登り始めました。

f:id:kiyatchi:20191014202228j:plain

 今日の装備はクロカンスキーを真冬にできる状態。シューズはinov8マッドクロ―。ザックはオスプレイの大きいのにして、真冬用の装備や水分などを結構持ちました。

f:id:kiyatchi:20191014202509j:plain

 昨日の疲れが残っているのか、ザックや装備が重いからか、登りのスピードが出ません。

 それでも、先行者に追いつき、抜かします。頂上までに11人抜きました。

f:id:kiyatchi:20191014202657j:plain

 余市岳もきれいに見えます。

f:id:kiyatchi:20191014202933j:plain

 7合目過ぎから、日陰部分には雪が残っていました。しかし、意外と暖かく、思った以上に水分を消費してしまいました。

f:id:kiyatchi:20191014203035j:plain

 9合目からのガレ場の様子です。

f:id:kiyatchi:20191014203148j:plain

 頂上には何人か人がいました。1回目の登り2時間09分でした。

f:id:kiyatchi:20191014203254j:plain

 景色は最高でした。

f:id:kiyatchi:20191014203344j:plain

 頂上に5分ほどいて大福を食べました。そして、喜茂別コースを下ります。ちょうど山頂に近づいている人が何組かいました。

 喜茂別コースはほとんど雪がありませんでした。このコースは4コースの中で一番降りやすいし登りやすいと私は思います。

 しかし、1000mより下になると、気温が高くなってきました。

 700m付近から、倒木が多くなります。さらに600mより下は、かなり多くの倒木があり、何か所か倒木を避けて新しく笹を切った所もありました。

f:id:kiyatchi:20191014203935j:plain

 大規模な雪崩でも発生したのでしょうか。歩きにくかったです。

f:id:kiyatchi:20191014204129j:plain

 喜茂別の登山口に到着。下りは1時間17分でした。

f:id:kiyatchi:20191014204205j:plain

 おにぎり一つとゴーダチーズ。塩分とタンパク質の補給ですが、何よりも美味しいです。

f:id:kiyatchi:20191014204313j:plain

 登山口に5分いて、再び登りはじめます。

 気温が高く水分が足りなくなりそうで(単に疲れてもあります)下の道も走りませんでした。

f:id:kiyatchi:20191014203911j:plain

 雪崩の跡は、歩きずらいです。

 2回目の登りは、きつかったです。ポールを持っていないこともありましたが、ゆっくりゆっくりしか登る事が出来ませんでした。

 途中で、何人かとすれ違いましたが、私が2回目だということにほとんどの方が気づかれて驚かれていました。

 しかし、私は辛い。標高計の数字が増えるのが遅いです。

f:id:kiyatchi:20191014204900j:plain

 喜茂別コースには合目の表示が無いと思っていましたが、大変小さなものがついていて、3合目から8合目まで全て見つけることができました。

f:id:kiyatchi:20191014205029j:plain

 9合目付近から頂上を望みます。飲み物がほぼ尽きてしまいました。

f:id:kiyatchi:20191014205154j:plain

 下界は雲に覆われ始めました。

f:id:kiyatchi:20191014205313j:plain

 やっと2回目の頂上に到着。誰もいませんでした。2回目の登りは2時間21分もかかっていました。

f:id:kiyatchi:20191014205838j:plain

 頂上は寒いですが、それくらいが私としてはちょうど良い。寒い方が筋肉のパフォーマンスが上がる気がします。

 頂上に5分いて、2回目の下り。もう足はボロボロなので、慎重に下ります。下り始めてしばらくして、左右とも大腿四頭筋の内側の裏側が攣りそうな感じがしました。もうもう水はないので、慎重に下るしかありません。

 5号目くらいから、少しスピードを出してもリスクが小さくなったと思い、走りだしました。

 3号目くらいからは、けっこう一生懸命走りました。7時間行動した後でも走れるようになっています。

f:id:kiyatchi:20191014210245j:plain

 2回目の下りは1時間27分。トータルで7時間29分でした。

f:id:kiyatchi:20191014210419j:plain

 inov8のシューズ、ちょっと足底は痛くなりましたが、羊蹄山2往復で来たので、どこでも行けそうです。スパッツ効果は絶大で、靴下ほとんど汚れていませんでした。

f:id:kiyatchi:20191014214257p:plain

f:id:kiyatchi:20191014214331p:plain

 京極温泉に入り、少し職場に寄って残務処理して帰りました。

 これで、40kmトレランで、スタミナ切れをすることはないと思います。スピードはまだ遅いですが。

■記録

京極コース登り 2時間09分

頂上          5分

喜茂別コース下り1時間17分

喜茂別登山口      5分

喜茂別コース登り2時間21分

頂上          5分

京極コース下り 1時間27分

トータル 7時間29分