羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

塩谷丸山から毛無山に行けず

余市の自宅すぐ近くから見た風景です。左が丸山、右が毛無山。小樽に毛無山は、朝里に近い方の毛無山と、余市との境界にある毛無山と二つあるようです。

ずっと余市側の毛無山に行きたかったので、今日、雨が本格的に降りだす前に行ってこようと思いました。

7時15分に塩谷の高速道路下をスタート。デジカメにカードが入っておらず、行動中の写真はありません。シューズはナイキのトレランシューズです。塩谷丸山頂上まで42分でした。

そこからそのまま下って行きます。丸山を降りて三叉路を右に行くと緩やかなコースが続きます。結構走る事ができます。右には木の間から海が見えます。左は沢を挟んで、於古発山が見えます。

41分でOMAの時に通った分岐に到着。ここを右に曲がって、林道を走ります。OMAの時のチェックポイントの路側帯看板を過ぎたあたりで、尾根線上の登山道がある筈なのですが、全く見つかりません。そのまま林道を行きました。

しばらく行くと、林道も急になくなりました。すごく細くなって続いていましたが、かなり笹や木が茂っています。

その右横の木に赤いテープが巻いてありました。これはひょっとすると、ここから道があるのかと思い、藪に入りました。尾根上の登山道まで行ってみようと思ったのです。

久々に背丈以上の笹も漕ぎました。稜線を越えて向こう側に下り始めても林道らしきものは全くありませんでした。諦めて、また藪を漕いで戻りました。地形図上ではちょうど「+」のマークがありあたりです。

仕方がないので、戻って一旦遠藤山(735mのピーク)に登り、そこから引き返して丸山を通過(遠藤山から丸山34分)して下山しました(丸山から下り24分)。ナイキのトレランシューズ、平地に近い所は快調です。雨も降り始めだったので、それほど滑りませんでした。

登山口近くは小さな黒い虫が多数いて、首の周りだけでも30匹くらいついていてぎょっとしました。

登り始めてから下って来るまでトータル3時間09分でした。

藪漕ぎの結果、スパッツは2か所破れてお払い箱となりました。

スパッツを脱ぐと、軽く怪我していました。

遠藤山往復でも、自宅から一番近いトレラントレーニングコースにできそうです(その先の穴滝まで行ってもよいかも)。毛無山は雪の時に行くしかないのでしょうか。反対側の林道から行けそうな気もしますが。

丸山だけだと、今日は登り42分、下り24分でした。頂上に2分いたと仮定して丸山トータル1時間08分。これなら、朝出勤前に初夏ならば出来るかも。