今日は手稲トレイルのロング(33㎞)に参加しました。
スーパーロング(45㎞)は私たちの1時間前にスタートです。
天気は微妙。スタート時は曇りでしたが、風がとても強かったです。
ロングの開会式。
スタート前です。
服装は、下はオクタのスパッツ、上はOMMコアTシャツです。シューズは先日購入したトラブーコ11にスパッツ(スパッツを付けている選手は私以外には見ませんでした)。
スタートして最初の頂上までの登りは1昨年と同じ感じに思えました。頂上でルスツのK君と一緒になりました。
そこからの長い下りは膝をかばい、捻挫を防止しるためゆっくり。抜かれまくりました。下までに30人に抜かれました。
その後、送電線の下のアックダウン。ここで休憩している人も含めて30人抜き返しました。
そしてエイド。コーラをもらい、アクエリアスをたくさん飲んでボトルにも満杯にしました。
そこからの緩い登りもほぼ走りました。その後の岩場も得意です。でも、1昨年ほどペースが上がりません。2回目の頂上直前で左足大きく攣りました。雨が降りだしました。
2回目の長い下りもスローペースに加えて、攣らないように安全運転。またも沢山抜かれました。下りが遅すぎます。
2つ目のエイド。梅干を10個ほど食べました。
そこからの10㎞も、下りは遅く登りはそこそこ。
ゴール直前になって、集中豪雨の様な雨に降られました。もう10分早くゴールしていれば激しい雨には当たらなかったのに。
ゴールタイムは5時間44分。1昨年より1時間くらい遅くなっています。なんで?というよりも、1昨年の記録がおかしかったのだと思います。
例えば昨年、北大オリエンテーリング部OBのS君が同じコースを5時間01分で走っています。彼との走力差を考えると5時間半は妥当なところかもしれません。
それにしても、下りは遅すぎます。ニセコエクスペディションで迷惑をかけてしまうことになりそうです。
自分としてはこんな不甲斐ない記録なのですが、60歳代以上の男子では部門別1位でした。昨年60歳になって、60歳以上のカテゴリーで表彰を狙っていたのに一つも入賞しなかったのに、61歳になって初めてのレースで年代別1位を取ってしまいました。
ゴール後は大雨で、何もせずに自動車に乗り、手稲の銭湯で体を温めて、ラーメンを食べている間にコインランドリーで洗濯をしました。