羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

羊蹄山登り1時間50分

 今日は羊蹄山に登ろうと思っていましたが、昨日は雨予報になったので、塩谷丸山に雨が降るまで何回か登ろうと思って車に乗ったら、ラジオで午前中は降らないようなことを言っていました。急遽、羊蹄山に切り替えて登りました。

 登山口からは少しだけ山は見えましたが、ほぼ雲の中でした。

 服装は、下はアルファの下着にオクタのスパッツ、上はOMMのコアTシャツです。来週テイネトレイルがあるので、基本的にはその予行練習です。シューズはゲルトラブーコ10のGTXではない方です。

 

 7時42分くらいに走って登り始めましたが、すぐに降りて来たトレランランナーとすれ違います。5時にスタートしたそうですから、全行程2時間45分?すごい速い。

 

 私も意外と調子が良く、昨日の疲れなども感じませんでした。5合目で50分くらいでした。登りガンガン行ける感じです。

 6合目を過ぎると気温が下がり私的には快適になっていきます。

 9合目を過ぎるとかなり風が強く気温も低く、一般的には半袖はあり得ない状況だと思いますが、私にはちょうど快適でした。

 頂上まで登り1時間50分でした。先日61歳になりましたが、まさかこんな好記録を出せるとは思っていませんでした。

 頂上に5分ほどいてすぐに下ります。

 下りは記録を狙うのであればポールをザックにしまってしまって、飛んだり木や笹をつかんだりしながら降りるのですが、リスクが高すぎます。

 何と言っても捻挫は避けたいです。膝にもあまり負担をかけたくありません(実は相変わらずずっと痛いです。気にならなくなってきただけです。)また、テイネトレイルはポールを使う予定ですので、ポールを使いながら安全運転で下りました。

 7合目の上の所で、少しだけ雪が残っていました。あとはドライでした。

 雲間から下界が少し見えるところもありました。

 下りは1時間16分でした。

 今日は、トレランの人3,4人としかすれ違いませんでした。全員雨が降る前に下山を完了できるスピードのある人だけだったという事かもしれません。

■記録

登り 1時間50分

頂上    5分

下り 1時間16分

トータル 3時間11分