羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

MTB66km→塩谷丸山登山→MTB16km

 今日は、ニセコエクスペディションに向けて、MTBとトレランの合わせトレーニングをしました。テイネトレイルのダメージが大きく、先週はほとんど何も出来ませんでした。左膝も痛いし、右足首も何故か痛いです。

 今日はジャイアントのMTBで、余市から赤井川(林道トレーニング一回)ー毛無峠ー天神ー塩谷丸山を回りました。

 冷水峠からですが、ガスがかかっています。

 服装は、下はOMMのスパッツ、上はノルウェーで購入したアルファ繊維が2/3くらいを占めるジャケット一枚です。シューズは登山も考えてトラブーコ11です。

 途中、山中牧場でソフトクリームをいただきました。

 毛無峠もガスの中でした。

 天神のセブンでおにぎりとフランクを食べ、塩谷丸山へ。

 

 ここから、服装そのままで塩谷丸山に登りました。全体にガスがかかっていましたが、頂上の方が少し明るかったです。

 登りはテイネトレイルのダメージがまだ残っている感じでした。登り44分。それでも、そこそこのタイムでした。

 頂上に4分いて下ります。

 下りはとにかく慎重に。一番ダメなのは今捻挫とかすることですので。

 下りは29分。トータルで1時間17分でした。登山の間は、膝は常に痛いですが、右足首はそれほど痛みを感じませんでした。

 そして、最後のバイク。すぐに水分補給のため、まず塩谷のセイコマに寄りました。この道は、いつもの通勤コースです。ただ、日曜の午後、国道を避けてくるのか、結構交通量がありました。

 ランの足の状態はあまり良くありませんが、大会まで2週間、とりあえずそれなりのトレーニングが出来たことにほっとしています。