羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

室蘭往復330㎞も雨

昨日は休み。ハチの腫れも大したことなく収まってくれたので、予定通り6時出発で室蘭に向かいました。

途中まで地球岬400のコースをトレースしましたが、前日も通ったところなどショートカットしました。

ニセコアンヌプリ羊蹄山も山頂は雲の中です。

フルーツ街道ー樺立ー比羅夫ーニセコー真狩-三ノ原―洞爺湖と進みます。昨日の疲れと終始南からの向かい風でペースが全くあがりません。しかも少し眠かったです。1200ブルベの2日目みたいな感じでした。

洞爺湖でお目当てのお店は今日もまだ?やっていませんでした。温泉街の喫茶店で昼食を頂きました。

塩分も補給し、伊達へ。

伊達市内、工事で通行止めがあったりして少し迷走しました。美味しそうなお店が意外と何件もありました。

室蘭に入ると、最初、晴れているのに霧がかっかた様な感じになりました。

白鳥大橋を過ぎたあたりから、完全に霧雨になり、さらには小雨になってしまいました。

すぐに止むのかと思ってコンビニ袋をシューズに巻いただけで進みましたが、どんどん雨は激しくなっていきました。

早めに伊達に引き返せばよかったと後悔しました。

室蘭の中心では、今回の最大の目的であった地球岬に行くことを断念しました。

そのまま白老方面へ国道36号線を走りましたが、雨は相変わらずで、大型トラックも多く、怖かったです。合羽も着ていないのでどんどん寒くなります。白老に自転車を置いて、JRで帰ってしまおうかとも考えました。

白老のウポポイの近くのコンビニで上だけ合羽を着ました。少し暖かくなりました。

そしてホロホロ峠へ。たらたらと登りました。ずっと雨でした。

シューズは靴下から浸水しびしょびしょです。

峠を越えてしばらく下ると雨は無くなりました。大滝で合羽を脱いで自然乾燥にかかりました。標高が下がると気温も少し高くなりました。

喜茂別で日暮れ。日曜日のこの時間帯になると、営業している飲食店を見つけるのは難しく、倶知安の「なかま」に行きました。

チャーシュー面(塩)。体が塩分を欲しているためか、味が薄く感じました。

倶知安出発が20時頃。最後は、倶知安からまた樺立を上がる気力もなくなり、夜で交通量も減っている稲穂峠を帰りました。雨の36号線に比べてれば、稲穂トンネルも全く怖くなかったです。

家に着いたのは22時過ぎ。16時間もかけて330kmしか走る事が出来ませんでした。でも、16時間連続で自転車に乗る事が出来たのはありがたいことです。

心拍計を見ると、合羽を着ていた区間だけ反応していませんね。心拍を見ても、特に前半だらだら乗っていたのがはっきり出ています。