羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

羊蹄山倶知安コース3時間29分

  今日は土日仕事だったため振休でしたが昼過ぎまで業務が入り、15:30から倶知安コースを使って羊蹄山に登りました。

羊蹄山倶知安コース二時間半

 倶知安はずっと曇り。天気予報では午後から晴れなのにと思っていました。

羊蹄山倶知安コース二時間半

 2合目を過ぎたあたりから低い雲を抜け晴れました。同時に暑くなりました。

 5合目過ぎから暑さで少しペースダウン。

羊蹄山倶知安コース二時間半

 頂上までは2時間07分かかってしまいました。

羊蹄山倶知安コース二時間半

 洞爺湖方面など南側は晴れています。
羊蹄山倶知安コース二時間半

 京極、倶知安方面は低い雲の下です。その雲に羊蹄山の影が映っていました。右奥は尻別岳です。

 火口の雪もほとんど無くなりました。

 頂上に4分いてすぐに下山です。

 倶知安コースはどうしても時間がかかります。足もトレラン用にはまだ出来ていなかったようで、下りは1時間18分かかりました。

 途中2合目の下で登りの時3合目付近ですれ違った人たちが警察や消防に救助されていました。何かトラブルがあって動けなくなった人がいたようです。

 下に降りると4,5台の消防車輌がいて驚きました。

 その後、ホテル羊蹄に入り、職場に戻って仕事を少しして帰宅しました。

登り 2時間07分

頂上     4分

下り 1時間18分

トータル 3時間29分