羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ナイキペガサストレイル36GTX

f:id:kiyatchi:20211117195811j:plain

 アウトレットモールでナイキのゴアテックストレランシューズが大量に安売りされていました。

f:id:kiyatchi:20211117200731j:plain

 ゴアではないペガサストレイル36も大量に安売りされていました。ゴアでないトレイル36は愛用のシューズで、ニセコアドベンチャーレースやテイネトレイルにも使用しました。トレランシューズの割には軽く、しかし、しっかりしたクッション性があり、トレランシューズとしてはランシューズに近い感じで履きやすいです。

 難点はソールのパターンが甘く、雨の泥では全く歯が立たないトレランシューズだという点です。

 今回購入したゴア版も、履き心地はほぼ変わりません。少しアウターが硬い感じはあります。

 今朝6kmほど走ってみましたが、快適です。ランシューズのペガサスターボ2に他のランシューズを含めても一番近い感じがしますので、トレランシューズとしてではなく、ランシューズとしても使おうと思えば使えます。ある意味、オールマイティシューズかもしれません。

 使用方法としては、①雨の緩やかなトレイル、②残雪と泥が混じる春先の登山、③雪がシャーベット状に積もった路上ラン、④春先のザラメ雪の残る路上ラン、⑤真冬の雪上ラン(滑るかもしれませんが)、⑥雨の降った日の路上ラン、⑦冬の日常の足、⑧もちろん夏の登山やトレラン一般も可といったところでしょうか。

 不得意なのは、①雨の泥の急斜面(ゴアのトレランシューズのくせに…)、②真夏の路上ラン(ゴアでも蒸れる?)くらいでしょうか。

 オールインワンの私にとって素晴らしいシューズを入手できました。