羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

赤岳登山(午後)、トラブーコ10 インプレ

 武華山を終えた後、そのままの服装で銀泉台に向かいました。砂利道をバスの後ろに付いたため、大変でした。

 銀泉台までの道はマイカー規制が先日解除され(高原温泉の規制はまだ続いています)ましたが、バスも多い。登山口も観光客で一杯です。

 水飲もうと思っていましたが、湧き出た水ではなく沢水でした。

 紅葉はほぼ終わってしまったようですが、登山道は奇麗で登り易く、景色も良い山です。

 

 風も思ったほど強くなく、シューズが良いことも手伝って、快適な登山となりました。

 頂上です。

 白雲岳方向です。

 烏帽子岳、黒岳?方向です。

 降りてきて、銀泉台方向です。

 

■記録

登り 1時間14分

下り  53分

トータル 2時間08分

 

■アシックス ゲル トラブーコ10のインプレッション

・グリップは素晴らしい。Inov8マッドクローと同等かそれ以上。土はしっかりつかむが、石もくにゃっとつかむ。斜めになっている石が怖くない。グリップしすぎて、アイゼンを履いた時のように引っかかって転びそうになりました。岩の下りがめちゃ速くなります。

・クッション性も良い。平地ではペガサストレイルの方がクッション性があるが、山の下りだとこちらの方があるかも。ゲルすごい。どんな岩にのっても痛くない。

・捻挫の怖さはあまりない。そこまで厚底でないので、ペガサストレイルとペガサストレイル2の中間くらい。

・防水性は皆無。すぐに全浸水します。しかし、乾くのも速いです。

・アッパーはペガサストレイルに似た感じで、布というよりプラみたいで、あまり傷まない感じがします。足をガードするかは微妙。

・紐は手で結ぶ方式ですが、結んだものをベロの中に入れてしまえるので、途中で引っかかったりほどけたりする心配がないのも良いです。ヒールが少し浅いのは残念。

 以上、大変素晴らしいシューズを手に入れました。サイズが26.0だと他のシューズより少し大きく感じるので、25.5のゴアも欲しくなりました。ゴアは登山用、ゴア無しは完全浸水前提の大会用、あるいは絶対濡れずに蒸れないを選ぶ夏の登山用。