羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

パークオリ旭山公園2022、オクタ初使用

 今日は旭山公園でオリエンテーリングがありました。

 私は、今週になって、やっと少しゆっくりだと走ることが出来るようになってきましたが、来週のOMMに向けて、無理は禁物。参加クラスもいつもの一番上のM21Aではなく、M35Aにして、歩いて参加するつもりでした。

 初心者クラスに応募者が多く、全体で90人になったそうです。

 今日は上下ともオクタの下着を初使用しました。下はミレーのパンツ、オクタのスパッツ、テトンブロスのアウター。上はオクタのアンダーにAJHの記念バイクジャージです。シューズはゴアのトラブーコ10とゴアのスパッツです。

 11時全Aクラス一斉スタート。

 私は歩きはしませんでしたが、平地でもキロ7分くらいより速く走らないようにしました。すると、いつものパークOよりは、地図読みに余裕がありました。

 結果は、M35Aで1位。てもこのクラス、二人しか出ていません。表彰されて賞品を頂きましたが、周囲の知人から「ずるい」という声が聞こえてきました。知人は皆、60を過ぎても70を過ぎてもM21Aに挑戦しているのですから。

 オクタはOMMコア同様、汗で濡れてもすぐに乾きます。下はアウターがテトンブロスなので、全体にすぐに乾きましたが、上はAJHのバイクジャージだけが濡れたままでした。上のアウターもすぐに乾く素材が欲しいです。

 あるいは、オクタをアウターにしてしまうという手もあると思います。下のスパッツはそのままでも下着という感じはあまりしませんし、上もアンダーにミレーのTシャツを着れば、アウターとしてオクタを使えそうです。

 帰宅後、もう少しオクタを試したくて、ローラースキーを10㎞ほどしました。半分はスケーティング、半分はダブルポールです。

 クイックで急な登り坂を思いっきり膝をまげて登ると、少し痛くなる気がしますが、ダブルポールや通常のクイック、スーパーは膝はほとんど大丈夫そうです。

 服装は下はオリエンテーリングのまま、上はアンダーにミレーのシャツを着て、オクタ、アウターはモンベルの雨具にしました。オクタと雨具の組み合わせの方が、汗で濡れてしまった後でも乾くのが早くなる気がします。ローラーでは汗はかきましたがそれほど蒸れませんでした。

 来週のOMMの後、再来週はスキーオリの強化合宿が始まります。そこが私にとってのシーズンの切り替わる時です。