羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

羊蹄山7合目まで

 今日はOMMの装備をほぼすべて持って、京極コースから羊蹄山に登ってみました。

 上は雲の中です。

 自動車私のしかありませんが、少しするともう一人来ました。

 1合目です。雪虫が少しいました。

 5合目あたりから雪が出てきました。

 服装は下はオクタの上にティトン、上はコアTシャツの上にオクタの長袖Tシャツです。

 6合目でかなりのラッセル。雨を含んだ重い雪です。トラブーコのゴアとゴアスパッツの隙間から雪水が入った様です

 7合目で足先がこのままだと持たないと判断し引き返しました。

  ガスっていましたが、天候的には上まで行けたとは思います。でも、スノーシューが欲しいほどのラッセルになっていました。

 

 下山中、6合目と7合目の中間くらいでもう一人の登山者とすれ違いました。この方とは下山後、京極温泉を出た時にたまたままた会いましたが、やはり頂上アタックは止めたそうです。

 7合目まで登り1時間58分、下り1時間18分。雪と泥と重い荷物で大変時間がかかりました。

 下山途中で転倒防止しようとポールで耐えたら、ポールが泥に突き刺さり、右に持っていた方が少し曲がってしまいました。カーボンならば折れていましたね。

 下山後、車の影で昼食。セイコマの冷凍しゃぶしゃぶ用豚肉と塩焼きそばです。

 この肉、美味しいです。

 先週のあまりの焼きそば、美味しくいただきました。