羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

オクタのアンダー入手

 OMMに向けて新しいアンダーウエアを入手しました。

 サイズが揃わなかったため、素材は同じですが、上下で色も会社も別々です。

 素材は帝人の「Octa」という生地です。

 一本一本の繊維が八角形になっていて、凄い保温効果なのだそうです。

 上の長袖オクタ。110gです。薄手の毛のシャツだと200gくらいになりますので軽いです。ただ、Mサイズでも私には少し大きかったです。

 OMMコアの上は109gですが、フード付きなのでより軽いです。ただ、コアはかさばるので、その点ではオクタの方がスリムにパッキングできそうです。

 オクタの下は120gです。こちらはMで少しきつい感じです。

 OMMコアと同じ素材の下です。93gは軽いです。

 30年以上使用してきたノースフェイスのアンダー(下)116gです。ノースフェイスとオクタは重さほぼ変わりませんが、暖かさと汗をかいたあとの爽快感は全く違うと思います。

 まだ、オクタは実際に着てはいませんが、部屋の中で試しに着ただけでコアと同じような暖かさです。

 場合によってはこれ一枚で夏から冬までこなせてしまうのかもしれません。この厚さならば、日常生活で使用することも可能だと思います。