羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

倶知安でクロカン40㎞

 今日も倶知安に行ってクロカンをしました。余市は雨でデロデロだったのに、倶知安のコースは良い状態でした。

 天気も良く、大変気持ち良かったです。服装は下はオクタのスパッツ1枚、上はOMMコアの半袖Tシャツの上に先日もらったオクタのジャンバーをきました。問題ありませんでした。

 今日は途中でお墓コースにも行ってみましたが、1㎞コースしか圧雪していませんでした。地元の高校生がその1㎞コースでトレーニングしていましたが、1回高低差30mほどの登りを200mくらいかけて登る部分はかなりきつかったし、高校生には全く付いていけませんでした。

 やはり、クロカンと身体のパフォーマンスを上げるには、こういったほとんど平地の無いコースで追い込んだ方が良いのかもしれません。ダブルポールの練習にはあまりなりませんが。

 今日は天気が良かったので、サッカー場パークゴルフ場の写真を沢山撮りました。

 コースの途中に何か所かピステが作った起伏の山があります。

 一番きつい登り下りの所です。羊蹄山も裾だけ見えました。

 上の写真が今年新たに作られたコース。このくらいの斜度と長さの登りであれば、ダブルポールだけで登ることを私(スキーオリの選手)は出来ます。

 一回登った後もう一度降りて登ります。ここも新しいコースです。

 サッカー場は大変広く平坦です。クラシカルコースだけでも3本作られています。

 このコースとこの天気だったら、永遠に滑っていられそうでしたが、お昼になったので切り上げました。クラシカルをしていたスイス人と少しお話をしました。

 終了後、スプラウトでコーヒーをのみ、キャンプ&ゴーで新年餅つき大会に出くわしました。

 臼を使っての餅つきは終わってしまっていましたが、つきたての餅はおいしい。

 ドライフルーツ屋さんもストライトラボもお客さん一杯です。知り合いにも沢山会えました。

 今日もワイス温泉に入って帰りました。