羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月のトータル

4月のトータルは ラン228km、バイク31km、クロカン61km トータル277(ラン換算km)でした。 3月としては良く走ったと思います。 さて、最近のニッキちゃんです。 とにかく紙をかじって長い切れ端を作ります。 それを自分のおしりの上あたりに付けようとし…

『メキシコ』『可笑しなホテル』

『メキシコ』 ナショナルジオグラフィック2007☆☆高 息子が行ったので参考に読みました。ナショナルジオグラフィックの編集なので、日本人とは視点が違っていてそういう点では面白かったです。 『可笑しなホテル』 ベティーナ・コバレフスキー 著 二見書房201…

余市仁木21kmラン、足底ほぼ治る

今日は午前中、余市や仁木をランしました。 気温は一桁だと思いますが、昨日に比べて風が弱く、平地は雪も消えて走りやすかったです。 上下長袖です。 余市から仁木への裏道。小川沿いも気持ちよいです。 仁木神社。 モンガクへの登り道。 エコビレッジの近…

六甲山縦走、10時間09分

Yamamoto氏と一緒に、六甲山を縦走しました。水平距離で46km。10時間かかりました。久々にやり切った感があります。 思っていたよりも随分きつかったです。獲得標高も約2700mと、羊蹄山2回に近いものがあります。北海道人にとって、冬場にトレラ…

京大京女広大卒業記念オリエンテーリング

オリエンテーリングも、良い天気。私は一番長く難しい「ちんぱんじー」コースにエントリーしましたが、結論から言うと、完走できませんでした。結果を見ると半分近くの人が時間内に完走できていませんが、その中でも私はほぼ最下位。 地図です。難しかったで…

大津、朝自転車

朝、意外と寒く、少し寝坊してしまいました。 折り畳み自転車Dove+で朝の琵琶湖へ。 途中で、琵琶湖周辺をサイクリングするyamamoto氏とその旧友さんに会いました。 三井寺へ。 中には入りませんでした。 宿に戻り、全ての荷物を背負って、オリエンテーリン…

大津へ

明日、京大のオリエンテーリング大会に参加するため、大津に来ています。 千歳から神戸まで飛びました。 空港も機内もガラガラ。飲み物や新聞、毛布などの機内サービスは新コロナ対策のため一切なしでした。 三宮から新快速に乗ったら、大津まで1時間ほどで…

「金子文子と朴烈(パクヨル)」

下の息子に薦められて見た映画のDVDです。 関東大震災の頃に日本で活動した朝鮮人アナーキストと、その恋人の話。実在したそうです。日本映画でなく、韓国映画。面白いと言えば面白かったのですが、アナーキストというよりもナショナリストという感じが強く…

『放浪哲学』『沈黙のパレード』

『放浪哲学』 中西大輔 著 SBクリエイティブ2014☆☆☆高 11年で130か国を自転車で旅した記録。それを1冊にまとめるのは、無理だと思います。その中で選んで書いていることは、どれも凄いのですが、淡々と描かれています。旅の途中で新聞に載ったり、色々な有名…

フィット10万km越える

今日、ふと気付いてトリップメーターを見たら、10万kmを越えていました。 過去のブログ(前のココログ)を見てみると、フィットに買い替えたのがちょうど1年前の3月16日。その時は6万4千kmくらいなので、1年間で3万6千kmくらい乗った様です。 …

キロロ横、1107m峰途中で引き返す

キロロスキー場の西にある、標高1107mの通称セブンイレブン峰。地形図を見ている分には登りやすそうな気がして、今日行ってみました。 キロロスキー場まで家から35km。上の駐車場が満車ということで、下のホテル前の駐車場からスタートです。 すぐに余…

毛無山(小樽・余市側)登山

今日は、秋に途中で夏道から行くことが出来なくなった小樽の毛無山(電波塔のある393の毛無山ではなく余市側の毛無山)に登ってみました。 余市の栄地区の奥から登ります。 登り口はここ。左の林道から行きます。自宅からちょうど6kmです。 アドベンチ…

『夏の騎士』

『夏の騎士』 百田尚樹 著 新潮社2019☆☆☆高 少年たちの勇気に感動しつつ一気に読みました。面白かったです。ただ、最後の方あまりに出来すぎていて、少女漫画の様な気もしてきました。 百田さんの言動は、全く共感できませんが、永遠のゼロも海賊も緻密な取…

ボロ・ネグロなど

下の息子がオアハカから帰国しました。 とても良い経験をしてきたようです。

全日本スキーオリ、ロング3位

午前中に安比に着いて受付などをし、国際大会に行く直前の大学生など、多くの知人に会えました。 そして、13:00から一人ずつスタート。 M21E(男子選手権部門)の地図は2枚。 1枚目はMUniv(男子大学生選手権)と同じ地図で、大学選手権は1枚で終わ…

安比へ

金曜日仕事が終わってから、函館へ。 途中、長万部のGRASというお店で水を使わないチキンカレー(800円)を頂きました。 釣り道具などもあり、なかなか素敵なお店でした。 グリーンピア大沼でお風呂に入り、ネットカフェで少し時間を潰して青函フェリーに…

7日は全日本ロング

新型コロナの影響で、様々なイベントが中止となっていますが、ルスツで予定されていたスキーオリエンテーリングの全日本選手権ロングディスタンスは、種目を選手権部門と学生選手権のみに絞り、会場を岩手県安比高原に変更して実施されることになりました。 …

余市ふじ公園で朝クロカン

昨日あたりから、余市で朝クロカンをしています。雪は表面硬く、どこでも滑る事が出来ます。ただ、やはり例年よりずっと雪は少なく、例年なら見たことのない草が沢山出ているところもあります。 今日はふじ公園へ。ここは人口の小さな小山があるので、登りの…

『世界の屋台メシ』『失敗図鑑』

『世界の屋台メシ』 ジャン=フランソワ・マレ著 グラフィッ社2017☆☆☆高 似たような本は最近多く出ていますが、フランス人?の著書なので、日本人とは違う感覚が面白かったです。日本も何枚か紹介されています。全部で371もの料理を紹介しているのに、国…

『サラリーマン2.0週末だけで世界一周』『向田理髪店』

『サラリーマン2.0週末だけで世界一周』 東松寛文 著 河出書房2018☆☆☆☆高 面白かったです。「社畜寸前」状態から、NBAの試合を見るために初めて行った海外旅行で「地球の歩き方」を持っていくの忘れ、開き直ったところから旅の面白さに目覚めます。 2016…

2020年2月のトータル

2月のトータルは ラン63km、クロカン163km トータル161(ラン換算km)でした。 各種大会が中止となり、モチベーションも下がり気味でした。 今日のニッキちゃんです。このぐたっとした状態のまま、私の胸の上で目を開けて寝ている様に5分間ほどじっと…