羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ移行、はてなブログへ

ココログの写真管理が全然うまくいかないので、ブログを移行することにしました。 とりあえずは、はてなブログを使ってみます。 以下のブログを3月29日から実験的に始めました。 https://kiyatchi.hatenablog.com/ 「kiyatchi's diary」という名前のブロ…

全日本スキーオリリレー2019

3月31日はリレーでした。 私はA井さんと北大のF君とで北海道選抜?チーム。 バスで移動しゴルフ場へ。 リレーはマススタートです。 私は2走。A井さんが1走ですが、ショートは短いので10分しないでバトンタッチでした。 私は1→2→3と順調に進みまし…

スキーオリ全日本ロング2019

3月30日はルスツで全日本スキーオリエンテーリングのロングがルスツで行われました。 ユニバ効果か、大学生の参加が随分増えています。 バスでスタート地点へ移動。バスも一便は満席になり、2往復しないと全選手を運ぶことができません。 バスを降り、林…

ブログ移行

ココログで画像を大きく表示できず、ブログを移行しました。 写真も大きく入ります。 スウェーデンで行われた世界スキーオリエンテーリング選手権大会ロングディスタンスの写真です。

帰国しました

宿の朝食も最後でした。 今は日本に到着し、羽田空港にいます。この後、千歳へ飛びます。 美味しかった宿の最後の朝食をいただき、ピテオを出たのが昨日の午前。それから、ルレオ、ストックホルム、北京と飛行機を乗り継ぎました。その間に時差の関係もあり…

スウェーデン7日目(3月24日)

今日はリレーでした。 日本チームはI君兄、I君弟、私の3人です。 参加14チーム中、12位でたすきを受けた私。後ろにはアメリカとオーストリア。とにかく間違わない様に、スピードよりも確実性を重視して走りました。 何とか12位をキープしてゴールしま…

スウェーデン6日目(3月23日)

今日はミドルディスタンスの競技でした。 朝、日本選手の若者たちが、ニシンの発酵缶詰をベランダで開けました。くさいのなんのって…。私もちょっとだけ食べましたが、午前中ずっとゲップに苦しみました。 開場に着き、ワックスを完成させ、quatantineという…

スウェーデン5日目(3月22日)

この日はスプリントのレース。男子世界選手権は午後からスタート。午前中は8人でワックスかけまくりでした。 気温が高く少し雨も。ストラクチャーも全員入れ、スタートワックスも全員塗りました。 スプリントは短いレースで、私は長いレースの方が得意なので…

スウェーデン4日目(3月21日)

(写真が小さいサムネイル状態でしか表示されません…) この日は、試合本番、第一戦目はロングディスタンスです。 全ての試合はIOF(国際オリエンテーリング協会)のHPから、 ネットライブ中継と、GPSログ(こちらは終了後も見ることが出来ます)が見れます…

スウェーデン3日目(3月20日)

思い出しながら書いていますが、この日はモデルイベントでした。 モデルイベントは、大会会場とは少し離れた場所で、大会と似た環境のコースを作り、1/5000,1/7500,1/10000, 1/15000の4つの縮尺の地図をもらい、エミットカードが50cmと言っているけれど…

スウェーデン2日目(3月19日)

(4日前の事です) 選手村になっているリゾートホテルの朝食は美味しいです。 午前中はワックスルームの下見など準備をして過ごしました。 昼食で出たサーモングリル。今までの人生で一番厚く、一番柔らかかったです。骨は全部抜いてあります。タルタルソー…

ブログ更新できず

ニフティのココログリニューアルのため、4日間全くログインできませんでした。 また、海外からのアクセスもうまくいかない様です。画像の挿入方法も良くわかりません。でも、先ほどやっとログインは出来ました。

ブログ更新できず4日間

ニフティのココログのリニューアルに伴い、全くログイン出来ない状態が4日間続きました。 今、テスト的に書いています。

スウェーデン到着

今日は長い一日でした。 日本時間では現在朝7時過ぎですが、まだ17日の23時です。 羽田から北京へ。 ユニバからの直接参加や途中まで別の便の選手もいたため、女子選手団と私がこの便で行きました。 北京ではトランジットなのに写真撮影や執拗な荷物検…

スウェーデンへ

今日は羽田まで移動しました。 宿泊先は、羽田空港内のファーストキャビンです。 倶知安にも出来ましたが、広い方の部屋にしたので、カプセルホテルとしては快適です。6300円はしかたがない出費です。大浴場もありました。 明日早朝に羽田の国際線ターミ…

自動車買い替え

約24万km乗ったマークXジオ(私が買ったのは5年弱前で9万km)から 6万4千kmの3年落ち中古車に車を入れ替えました。 フィットハイブリッドです。燃費はぐっと良くなると思います。 ジオは乗りやすい車だったのですが、ダイナモが壊れたり、倶知安通…

住吉輝紗良モーグルで金メダル

ユニバーシアードクラスノヤルスク大会で、倶知安高校出身の住吉輝紗良が金メダルを取りました。おめでとう!!男子も銀と銅でした。ネットでライブで見ていました。 輝紗良が小学校3年の時に私は彼女の水泳コーチでした。下の息子と彼女はずっと同級生でした…

釧路朝自転車

折り畳み自転車ダヴ+で朝少し走りました。 夜はじっぴーで焼き肉でした。 食べ過ぎました…

ユニバーシアドスキーオリ

現在、ロシアのクラスノヤルスクでユニバーシアードが行われており、スキーオリエンテーリングも今回初めて種目として取り入れられています。 日本からは男子は東大の石原君、女子は筑波大の佐野さんが代表として参加しています。 種目は、スプリント、パシ…

釧路出張

釧路に来ています。釧路と言えば泉屋のスパカツですが、最近の私の胃袋には少し量が多かったです。でも美味しかった。

『島虎の町おこし奮戦記』

『島虎の町おこし奮戦記』 島本虎三 著 第一書林1988☆☆☆☆☆仁 社会党代議士から突如仁木町長となった島虎さん。私も小学生の頃から、社会党の議員として島虎さんは認識していました。また、私の父が「島虎さんはすごいんだ」とよく言っていたし、国会議員を辞…

2019年2月のトータル

2月のトータルは ラン10km、クロカン337km トータル212(ラン換算km)でした。 今年は足底が治っておらず(多分足底腱膜炎)、 長い距離を走る事は出来ないと思います。 北海道マラソンも洞爺湖マラソンもエントリーしません。 今年はクロカン…