羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ユニバーシアドスキーオリ

 現在、ロシアのクラスノヤルスクでユニバーシアードが行われており、スキーオリエンテーリングも今回初めて種目として取り入れられています。
Headerlogobackground
Sport_type_logo__
 日本からは男子は東大の石原君、女子は筑波大の佐野さんが代表として参加しています。
 種目は、スプリント、パシュート、スプリントリレー、ミドルディスタンスとあり、3つまでは終わりました。
 面白いのは、GPSのログが選手ごとに全部出ることです。
 たとえば、男子パシュートのログは以下です。
https://www.tulospalvelu.fi/gps/2019fisupursuitM/
 一人の選手だけ見ることも出来るし、チェックした選手数人を比較しながら見ることも出来ます。選手の動きを見る前に、地図だけ見て自分ならどのルートを選択するか考え、その後に選手の動きを見るととても面白いし、トレーニングにもなります。
Photo
 さらに、映像でコースの雰囲気がわかると(本当は地図を見ただけでその雰囲気までイメージできないとダメですが)、さらに自分も参加している様な気持ちになって面白くなります。
たとえば、スプリントリレーのライブ映像は以下です。ライブでなくてもしばらくは見ることが出来ます。
GPSログを見ながら観戦するという意味で、スキーオリは新しい面白さをウインタースポーツに提供しているのかもしれません。