羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

スウェーデン到着

 今日は長い一日でした。
 
 日本時間では現在朝7時過ぎですが、まだ17日の23時です。
Img_0108
 羽田から北京へ。
Img_0103_li  
 ユニバからの直接参加や途中まで別の便の選手もいたため、女子選手団と私がこの便で行きました。
Img_0112
 北京ではトランジットなのに写真撮影や執拗な荷物検査など、入国する以上の面倒な思いをしました。
Img_0118
 ストックホルムの入国審査も、私たちは選手団としてほぼスルーだったのですが、中国人など執拗に聞かれていて、私たちの列の順番が来るまで1時間近くかかりました。
Img_0123
 ストックホルムからルレオの便では、荷物の追加料金がかかることになっていたのに、サンタクロースみたいな係員は追加料金を請求するのを忘れたのか、同時にボーディングパスを発行することも忘れていました。 
 サンドイッチとペットボトルで1400円!空港だからということもあると思いますが高いです。仕事の関係で別便で来たK君とも一緒になれました。
Img_0124
 ルレオは-2℃と北海道に戻った感じでした。雪も積もったばかりで北海道の真冬の感じでした。
 ルレオ空港でユニバから続けて参加した選手なども来て、8人全員が揃いました。
Img_0127
 ただし、K君のスキーバッグは行方不明になってしまいました。(海外旅行ではけっこう頻繁に起こる気がします)
 
Img_0134
 選手村のホテル、立派です。しかし、4人部屋を頼んだら広い二人部屋にソファーベッドとエクストラベッドというかなり過酷な状況でした。