羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ミニ合宿2日目

f:id:kiyatchi:20220116203121j:plain

 今朝も食べ過ぎてしまいました。

f:id:kiyatchi:20220116204639j:plain 

 今日は午前中、ダブルポールを中心としたトレーニング。2㎞以上続く緩やかな上り坂を全てダブルポールで2往復しました。北大生二人は、教えたことをどんどん吸収していきます。本当に伸びしろの大きな二人です。

f:id:kiyatchi:20220116204541j:plain

 午後は、スノーモービルの基礎を学んだ後で、私と北大生二人は新雪急斜面の登りと下りのトレーニング、さらにはまた2㎞の坂で片足スケーティングをし続けるとレーニングなどをしました。学生のためのトレーニングですが、今日だけで30㎞近く滑り、私の上半身にとってもとても良いトレーニングとなりました。

 途中で新雪スノーモービルの練習もしましたが、昨日よりは雪がずっと締まっていて、スタックすることはありませんでした。ただ、逆ハンを当てて車体を傾けてから逆側に体重移動してターンするというのが、なかなかできませんでした。

 ところで、今日は下着にOMMのボアを着ましたが、2㎞の登りで沢山汗をかいて大変だと思っていても、下りで前のファスナーを開けて滑っているうちにほぼ乾いていきます。午前中汗をかいて、昼食後にスノーモービルの講習会に出ても、濡れていないので寒くありませんでした。湧別の大会とかでも着てみる価値はありそうです。