羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

積丹400先回り227km

昨日も今日も土日なのに終日お仕事。先週もそうでした。

近くでは先週も今週も400kmのブルべが行われています。
 悔しいし、雨も何とかなりそうだったので、昨日は朝、余市から倶知安へ自転車で通勤し、業務終了の17時前から夜中まで走り、合計227kmになりました。
 倶知安からは、ニセコクラッシックのコースを一部逆走し(来週もお仕事でニセコクラッシックも参加できません)ニセコ方面経由で蘭越の港へ。この区間ニセコクラッシックのコースとしては平坦な部分にも関わらずかなりアップダウンがあり、ペースは上がりません。
 海沿いはトンネルの中が路面は走りやすいけれど寒い。外は夜でももわっとした暖かさがありました。
 20時前、岩内で積丹400のPCになっているローソン近くの「天富」というお店で天丼を頂きました。
 店は20時には閉まってしまうのではと焦っていましたが、22時まで営業でした。
 特にホタテの天婦羅が美味しかったです。
 ここの「上カツ丼」は肉の厚さが5cmもあり、揚げるのに40分もかかるそうです。店長が自信たっぷりに言っていました。今回は時間が無かったので、次回挑戦したいと思いました。
 店の母さん、自転車でこれから積丹を回るという私を心配して、出発際に店の手ぬぐいを雨が降ったら拭いてとプレゼントしてくれました。嬉しかったです。
 近くにあるPC2のローソンで飲み物を補給します。20時過ぎですが、店の人に聞くと、私の様な自転車乗りはまだ誰も来ていないとのことでした。PCは400kmブルベの244km地点で、オープン時刻は18:15~翌日の3:16ですが、オロフレ越えのコース、まだ誰も着いてていない様でした。どなたかにお会いできるかと思っていたので、残念。
 20時過ぎに岩内を出発。積丹半島を回れは余市まで約100km、当丸峠経由で約80kmですが600mの登り、稲穂経由だと35kmくらい。迷いましたが、やはりブルべコースの積丹半島を行くことにしました。
 原発のある泊周辺は路面が悪い。しかし、神恵内あたりから路面はストレスなく走りやすくなりました。ただし、トンネル内は寒い。10℃近く違うのではないでしょうか。トンネルから出るともわっとしてメガネが曇ります。風は追い風基調で車もほとんどいなくなり快調に走ることが出来ました。
 珊内、川白、西の河原、神威岬の麓、余別を通過し、積丹町野塚は私の生まれた所。懐かしいです。半島を回ると気温が少し下がりました。
 そして23時頃通過チェックの「積丹幌武意」バス停。ブルべの様に写真を撮りました。
 ここから婦美までは登りですが、真っ暗な道で気持ち良かったです。弱い向かい風で少し寒くなりました。
 そして、美国、古平と快調に進みます。例の豊浜トンネル内で丁度午前0時。日付が変わってしまいました。
 余市に着いたのは0時30分過ぎでした。
 朝からの合計で227km。サイコンのライドタイムは9時間18分、avg24.4km/hでした。
 夕方17時前からだけでも174kmでした。その軌跡です。
 夕方はニセコクラッシクコースを逆走したので試走しているyamamoto氏に会えるかと思いましたが、遅すぎた様です。後半は積丹400の人に会いるかと思いましたが早すぎた様です。
 でも、半島のナイトライドは、実際にブルべに参加している様な気持ちになる事が出来たので満足です。
 先週、今週と200km以上走ることができ、少しずつ自転車の足ができてきましたが、まだ遅いです。でも、まずはLSDが大切ですね。
 自転車を始めると、どうしてもランの練習がなおざりになってしまいます。しかも雨ばかり…。