羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

余市味覚マラソン、余市味覚の祭典

 今日は余市に住んでいながら一度も参加したことのない余市味覚マラソン10kmに出場しました。
 地元だと朝8時半に家を出ても十分。スクーターなので、駐車場を気にする必要もありません。
 マラソンの前に、これまた余市に住んでいながら一度も行ったことのなかった余市味覚の祭典(農道空港で行われる)に寄ってみました。
Sunp0155
 すでに、札幌方面からかすごい車と人です。9:00開場を待って、数百人が並んでいます。
 これでは話にならないので、マラソン会場へ。
Sunp0162
 開会式の体育館に入ると、いとこさんがいました。
 あらかじめ送られてきているナンバーカードなどの封筒に、抽選が当たった選手には当たり券、それ以外の選手も含めて全員に参加証の果物引換券が入っています。
Sunp0164
 私には果物引換券しか入っていませんでした。
Sunp0169
 こちらが参加賞の果物です。
 さて、アップをしていると、昨日新たに痛めた左大腿四頭筋の上の方の痛みは小さくなり、ずっと気になっていた左ひざ裏の腱もあまり気になりません。少し速めに走っても大丈夫そうな感じもしました。
Sunp0175
 
 10:00にハーフスタート。
Sunp0183
 そして10:05に10kmスタート。
 私は、子供用デジカメで写真を撮りながら走ります。ウルトラオリエンテーリングの予行練習です。
 200mほど走ってカメラを鎖骨近くのポケットにしまい、競技場を出るころには走りのスイッチが入ってしまい、ダッシュ気味に8位くらいまでごぼう抜きしました。
 しかし、北海道マラソンの前からスピード練習は全くしていないので、筋肉よりも心拍や呼吸の方がきつくなり、ずるずる順位を落とします。最初の1kmは4分を切っていました。こんな走りが出来るとは思いもしませんでした。
 その後も少しずつ順位を落とし、女子のトップから7位くらいまでも抜かれます。
Sunp0185
 速さはキロ4分15~25秒くらいです。
Sunp0193
 折り返してもあまり状況は変わりません。
 しばらくするとチームニセコの女性Aさんとすれ違います。
Sunp0194
 さらにしばらく行くといとこさんとも違いました。
 残り2kmくらいで、自分なりにスパートをかけ1名抜きました。
Sunp0195 
 そしてゴール。
 タイムは43分42秒、17位でした。
Sunp0213
 その後、チームニセコのAさんやいとこさんのゴールを待ちました。
 このマラソン、完走証発行時に、最後のラッキー抽選があるのですが、それも外れてしまいました。
 
 私としては、想定外の速いタイムで走ることができ、後遺症もほとんどないのが何といっても嬉しかったです。膝裏はほぼ復活したようです。
 大会後、余市の別のいとこのお店の販売フェスで焼き鳥、焼きそば、トン汁、カレーを頂いて昼食とし、再び味覚祭り会場に行ってみました。
Sunp0228
 もうすでに、魚介類の販売などは商品が売り切れてしまった様でしたが、結構大きなお祭りでした。
Sunp0233
 各店に行列がまだできていました。
Sunp0232
 知り合いもいて久々に会えてうれしかったです。
Sunp0234
 ゆっくり来ても面白いかもしれません。