羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1月のトータル

1月のトータルは ラン28km、クロカン476km トータル313(ラン換算km)でした。 クロカンの月間476kmは、今までの月間自己最高記録です。 世界選手権に向けてのプレッシャーか、真面目に励んでいる様です。 体重も正月から4kgほど落ち…

『物語 スウェーデン史』

『物語 スウェーデン史』 武田達夫 著 新評論2003☆☆☆京 国王に焦点をあてて、16世紀から20世紀までのスウェーデンの歴史を書いている本です。王の歴史なんて面白くないだろうと思っていましたが、一人一人の国王が様々なエピソードによって人間的に描か…

『鳥が好きすぎて、すみません』

『鳥が好きすぎて、すみません』 細川博昭 著 誠文堂新光社2018☆☆☆☆京 セキセイインコ1匹とオカメインコ3匹と暮らしていた著者。すごい観察力です。愛情にあふれています。学術的でもあります。鳥類は誤解されているけれど、哺乳類に劣らず、違う進化の過程…

HBCハウス歩くスキー大会2019

今日は白旗山競技場でHBCハウス歩くスキー大会でした。 ドラカメの電源が入らず(メインスイッチがオフになっていただけでした)写真はありません。天気は曇りでした。 着くとすぐに山根あゆみさんがいたので挨拶しました。 スタート前のアップで10kmほ…

『ラストラン』

『ラストラン』 あさのあつこ 著 幻冬舎2018☆☆☆京 5000m走で14台でしのぎを削る二人の高校生。走る事そのものに単純に集中できる瞬間って、私にはあまりないけれど、自転車に乗っている時だと近い感覚はある気がします。順位だとかタイムだとか関係な…

『7大陸を走る』『リベンジ』

『7大陸を走る』 竹田昭彦 著 光陽出版社2006☆☆余 2006年の本なので、情報はかなり古いです。1984年にデンマークの大会に参加するところから、「世界を走る」が始まります。これを書いた時点で海外マラソン48回参加というのですから、凄い人です…

倶知安で51km

今日は休み。倶知安でも天気が良く、旭ヶ丘のお墓周り2.5kmのコースを20周しました。 途中、おにぎりを食べたりしたときには時計を止めましたが、全部で3時間43分ほどでした。このコース正確には1周2.55kmほどあるようで、GPS時計では20周の合…

大滝合宿二日目

1日目の夕方は座学。クロカンのトレーニングや体幹トレーニング、阿部さんのツッパリ時代のビデオなども見ました。 食事はバイキング。食べ過ぎない様に注意です…。 その後は懇親会、2次会と日付が変わりそうになるくらまで飲みました。「K点越え」で盛り上…

クロカンキャンプ大滝1日目

今日と明日は大滝でクロカンスキーの講習会に参加しています。 講師はリレハンメル金メダリストの阿部雅司さんです。 大変ためになり楽しい1日目でした。このあとホロホロ山荘で座学と夕食、交流会です。

『やくみつるの秘境漫遊記』『カラスの補習授業』

『やくみつるの秘境漫遊記』 やくみつる 著 文芸春秋2015☆☆☆☆余 やくみつるの漫画です。クイズ番組で、随分地理分野に強いなと思っていたら、夫婦で100 か国以上旅をしているのですね。漫画ですが内容が濃く、面白かったです。 『カラスの補習授業』 松原…

小林陵侑ジャンプ週間完全優勝!

ネットのライブ(動画ではなく、数字がどんどん更新されるもの)で見ていました。 1本目終了時点で4位。 2本目、最初にサッツのスピードが出て、ウインドが逆風でプラスと出て、そのあとに飛形点が出て、5人とも19点台でした。これは飛んだなと思った…

『マトリョーシカ・ブラッド』

『マトリョーシカ・ブラッド』 吾 勝浩 著 徳間書店2018☆☆☆京 2つの殺人事件がマトリョーシカで繋がった警察ミステリーです。面白く読めましたが、最後の方で殺人の動機が明らかになると、ちょっと無理があるのではと思ってしまいました。人間関係も複雑すぎ…

『スウェーデン』『スウェーデンの挑戦』

『ナショナルジオグラフィック スウェーデン』 ほるぷ出版2010☆☆高 写真入りでスウェーデンの概観がつかめました。 『旅名人ブックス スウェーデン』 日経BP2001☆☆☆☆高 旅行ガイドの様な装丁ですが、豊富な写真とともにしっかりとした文章でスウェーデン各地…

2019年正月

今年もよろしくお願いいたします。 恒例の余市神社へ。 おみくじは大吉でした。 今年の目標はまずはスキーオリエンテーリング世界選手権に向けて精進すること。 その後は、足底の状況を見ながら、ラン系が厳しければ自転車系を中心に楽しみたいと考えていま…