羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

『やくみつるの秘境漫遊記』『カラスの補習授業』

51tpmtn0oll_sx353_bo1204203200_
やくみつるの秘境漫遊記』 やくみつる 著 文芸春秋2015☆☆☆☆余
 やくみつるの漫画です。クイズ番組で、随分地理分野に強いなと思っていたら、夫婦で100
か国以上旅をしているのですね。漫画ですが内容が濃く、面白かったです。
51fqoj49l7l_sx353_bo1204203200_
『カラスの補習授業』 松原 始 著 雷鳥社2015☆☆☆高
 『カラスの教科書』の続編です。というか、教科書に書ききれなかったことを溢れんばかりに書いています。その範囲はカラスを超え、鳥類から生物全般に及んでいます。科学的に検証することの難しさを、これはコントかという調子で書いていて苦労を笑いに出来る才能も凄いと思います。個人的にはカラスに特化した教科書の方が衝撃的で面白かったです。