羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

自主ブルべ余市200、積丹半島・羊蹄山一周

 今日は一日休み。昨日まで二日間仕事で、まとまったトレーニングが出来ていなかったので、今日は200㎞ロードバイクで走りました。

 天気は最高です。

 服装は、下は冬用バイクジャージ、上はオクタのロングTシャツにオクタが張り付いたジャンバーです。通勤で多用していて、実は汗が走りながら乾くのでブルべに最適なのではないかと思っていました。

 ローソク岩が見えます。

 積丹岳です。もう、スキーでは登れません。

 野塚の海岸です。3歳までここで私は遊んでいたはずです。

 賽の河原近辺は、GWでもほとんど交通量は無く、でも道は綺麗で走りやすいです。

 今日は最初美国まで少し向かい風、その後は追い風基調で、特に神威岬から泊までは完全な追い風でした。その後も真狩まで基本追い風でした。

 道の駅で素早くトイレだけ済ませました。

 泊りから今年完成した道を通ります。

 すさまじく道が綺麗なのに、ほとんど自動車は通りません。自転車天国です。

 ただ、起伏は結構あります。距離も少し長くなってしまうようです。

 トンネルを抜けると突然羊蹄山ニセコ連邦が見えました。

  泊原発の近くを通らなければなりませんが、道道269を通った方が距離は短く起伏もありません。でも、私はこれから342-1178のルートを使うと思います。

 倶知安で昼食。アトムがやっていなかったので、日本橋へ。

 天丼1100円。エビが特大でぷりぷり美味しい。三平汁とコーヒーも付きます。

 CAMP&GOにも顔を出しました。ストライトラボでセールをやっていました。

 国道5号線は交通量が多かったです。

 一番好きな角度の羊蹄山です。

 京極からはけっこう厳しい向かい風でした。

 走り終わってガーミンは205㎞と出ていましたが、カーブしたトンネルは直線化して計測するので短くなっていますから、2㎞ほど修正しました。ブルべタイム9時間10分、ライドタイム8時間33分。実走タイムは今回も7時間半くらいですが、トンネル通過時間を計測していないと思われます。

 服装は日中はかなり暑くなって汗をかきましたが、食事をしている間に乾いていました。また、峠の登りで汗をかいても、下りのうちに(下っている時は少し寒く感じますが)乾いてしまい、そうすると背中がほんのりオクタの空気層で暖かくなっていきます。夜になってオクタ着たまま寝ることも出来るかもしれません。

 コースは余市発着の200㎞ブルべにしたいほど気に入っています。特に賽の河原あたりと新しく出来た共和の道路です。でも、ブルべとしては最後方に樺立峠があるのは、一般の参加者にはけっこうきついのかもしれません。

 2年前にほぼ同じコースを走っていました。この時は共和の道がまだできていないので、その分少し短くなっていますが、やっていることはほぼ全く同じですね。成長していないです。

kiyatchi.hatenablog.com