羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

羊蹄山まわり自転車160㎞+ラン12㎞

 今日はアンタレスで赤井川経由で羊蹄山を一周してきました。

 自転車終了後、少し時間があったので、12㎞ほど走りました。余市マリーナの近くで自転車乗りが3人いたのでお話したら、地元の方々でした。そのうち一人はクロカンで顔見知りのYさんでした。

 赤井川の川です。

 上は少し寒かったです。

 倶知安から見た、ニセコ連邦です。

 倶知安町寒別方面から見た羊蹄山

 京極から喜茂別の途中から見た羊蹄山

 京極からルスツに抜ける道から見た羊蹄山

 くらパンもジンパンも閉まって(売り切れて)いたし、とんかつ屋とかもGWですごい車の数。食事が出来ずに困っていましたが、真狩にある親戚の農家の玄関にちょっと寄ってみると、中から「あらー、ちょっと。お昼食べたの?寄っていけばいいんでしょ」ということになり、ゆり根の天ぷらや肉じゃが、フキの煮つけ、すじこなどをおかずにして昼食を頂いてしまいました。また、真狩の水は水道水でもとても美味しいです。

 俱知安のCamp&Goでドライデーツ(ナツメヤシの実)を仕事のために大量に購入しました。

 倶知安の富士見橋からの羊蹄山。小学生のころ、毎日のようにここに来て羊蹄山を眺めていました。

 アンタレスの後輪、エクステンザがやばいことに。小樽の自転車屋が取り扱いを止めてしまったため、購入できずにいます。水野さんもブリジストンはやっていないとのこと。ネットで買いましょうか。次は28Cにする予定です。

 追記:後輪は家の物置にあった古いけれど少しまともなタイヤに替えました。そして、エクステンザの28Cを前輪用にRR2X、後輪用にRR2LLをネットで注文しました。