羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

羊蹄山、洞爺湖サイクリング217km

f:id:kiyatchi:20200530203934p:plain

 今日は、天気が良いという事だったので、ブルベ地球岬400のコースの一部を通って室蘭まで行こうと思っていました。

 しかし、朝6時出発の予定が寝坊とインコとの戯れで8時になり、しかも始めから強烈な南風でもろ向かい風。無理せずに、洞爺湖を回って帰って来ました。

 バイクは出来るだけ楽をしようということでBMCです。やはり乗りやすい。

 赤井川道の駅の先で、ブルベの知人二人と会いました。岩内から当丸峠に抜けるそうです。

 倶知安からの羊蹄山です。

f:id:kiyatchi:20200530204305j:plain

 ニセコ連邦です。今年は雪解けが早いです。

f:id:kiyatchi:20200530204425j:plain

 京極と真狩の中間地点からの羊蹄山です。ここからの羊蹄山、好きです。

f:id:kiyatchi:20200530204638j:plain

 服装は先週とほぼ同じですが、今日は日向は暑かったです。

f:id:kiyatchi:20200530204748j:plain

 真狩の街を通ったら、くらぱんがやっていました。嬉しくなっておばあちゃんに会いに行きました。

f:id:kiyatchi:20200530204848j:plain

 水も一杯頂きました。アップルパイ。相変わらず美味しいです。

f:id:kiyatchi:20200530205001j:plain

 洞爺湖に降りました。やっぱり洞爺湖は良いです。風が木でカットされ、やさしい雰囲気。

f:id:kiyatchi:20200530205113j:plain

 木漏れ日の道は涼しくて気持ちよいです。

f:id:kiyatchi:20200530205203j:plain

 水も奇麗。サンゴ礁みたいな所もありました。

f:id:kiyatchi:20200530205256j:plain

 カモもいました。洞爺湖畔に住みたくなります。

f:id:kiyatchi:20200530205356j:plain

 温泉街では8割がたの飲食店は開いていましたが、私が一番行きたかったお店はやっていませんでした。

 そのまま洞爺湖を一周して水の駅に戻ってきました。水の駅の食堂はまだやっていませんでしたが、向かいのカフェがやっていました。

f:id:kiyatchi:20200530205555j:plain

 豚丼(ドリンク付き)を頂きました。1000円。

f:id:kiyatchi:20200530205701j:plain

 ちょっと塩からかったけれど、塩分補給が必要な私にはちょうどよかったです。

f:id:kiyatchi:20200530205810j:plain

 さて、あとはひたすら帰るだけです。行きに向かい風だったところが帰りも向かい風の気がしてしまいます。(自転車あるある)

 倶知安の寒別からの羊蹄山

f:id:kiyatchi:20200530210012j:plain

 総距離217km。豚丼の時間も含めてブルベタイムは9時間48分。サイコンのライドタイムは9時間4分、avgは24.4km/hでした。まだまだ遅いですが、少しずつ体が出来つつあります。余市から室蘭は遠いです。