羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

室蘭往復304km、13時間7分

f:id:kiyatchi:20200816210543p:plain

 今日は朝、5時40分スタートで室蘭に向かいました。3度目の正直です。

 晴れの予報でしたが、樺立は霧雨。洞爺湖あたりまで少し涼しかったので消耗しないで済みました。

 今日はとにかく最短、最速ルートで行きました。東室蘭付近まで140kmを5時間半かからずに行けました。

f:id:kiyatchi:20200816210841p:plain

 そこから地球岬へのルートがぐにゃぐにゃでアップダウン。ペースが落ちました。

f:id:kiyatchi:20200816211007j:plain

 ずっと小さな看板があるので、迷わずに行くことが出来ました。

f:id:kiyatchi:20200816211053j:plain

 天気は最高です。走っているとそれほど感じなかったけれど、止まるとかなり暑かったのでは?

f:id:kiyatchi:20200816211147j:plain

 絶景が続きます。

f:id:kiyatchi:20200816211220j:plain

 そしてついに地球岬。自転車かけが用意されていました。

f:id:kiyatchi:20200816211315j:plain

 そして展望台へ。

f:id:kiyatchi:20200816211401j:plain

 駒ケ岳も見えるのですね。

 地球岬からは急な細い坂を下りて室蘭駅方面へ。

f:id:kiyatchi:20200816211513j:plain

 昼食は「天勝」で天丼。12時前でしたが、お客さんが並んでいました。せっかっく来たので待ちます。

f:id:kiyatchi:20200816211632j:plain

 蓋からはみ出るエビ。

f:id:kiyatchi:20200816211709j:plain

 しかし、食べてみるとボタンエビでもブラックタイガーでもなく、甘えびでは?一つ一つは小さめです。ちょっとがっかりでした。でも、塩分・糖分・タンパク質・脂肪をたっぷり補給出来ました。昼食に30分以上かかってしまいました。

 帰りもペースはあまり衰えず、最後まで踏んだり引いたり出来ました。

f:id:kiyatchi:20200816212018j:plain

 倶知安で17時ごろ。朝は曇っていた羊蹄山が顔を出していました。

f:id:kiyatchi:20200816212107j:plain

 ひたすら漕ぎます。

f:id:kiyatchi:20200816212203p:plain

 13時間切れるかと思って最後まで踏みましたが、ちょっと無理でした。しかし、ある程度アップダウンのある300kmで昼食などに時間を取った中で13時間は上出来です。ブルベ用の足が出来てきました。300㎞までならある程度ペースを維持できるようになっています。

 サイコンのライドライムは12時間6分、avgは25.7㎞/hでした。

 来週は青森県一周650㎞の走行会があります。何とかなりそうな感じになって来ました。