今日は昨日の疲れもあったので、午前は車庫の掃除などをして、10時半頃からナイキのトレランシューズで海沿いを走ってシリパ山に行きました。
最高の天気です。昨晩、太田裕美の「青空の翳り」を聴いていましたが、まさに「春から夏に移り行く、空は爽やかすぎて、かえって辛い季節だわ」状態でした。
シリパ山です。海水浴場にはかなりの人が出ていました。
余市港の近くからは、赤岩、塩谷丸山、毛無山、大登山、余市岳、小登山がきれいに見えました。
余市岳の前に大登山と小登山が並んで見えます。
さて、余市神社横のシリパ山の入り口。真言宗の八十八カ所巡りになっています。お地蔵さんが登山道に沿って88個あります。
山に入ると木陰で涼しいです。登りは全く走る事は出来ません。林道トレランはやっていたけれど、登山は久しぶりです。
一旦標高約200mのピークに登り、そこから標高約150mの断崖の上まで降ります。下を見ると、奇麗な海が見えます。
標高約250mのピークから道が分かれていて、右に行くとシリパ山の頂上です。
そして、頂上。三角点もあります。
西の方は絶景。
ここにカヌーで行ってみたいです。
ローソク岩も小さく見えます。
白岩町のあたり。なるほど、白い崖だから白岩なのですね。あのあたりからカヌーを出せるかな?その上が余市山道ですね。
絶景に見とれて5分以上写真を撮ったりしていました。
コースに戻って反対側を下ります。裏側は少し道が荒れています。
お地蔵さんは確実にそのナンバーを増やしていきます。
80番台のお地蔵さんは、設置間隔を間違って余ってしまったのか次々に出てきます。そして最後の88番。
トレランの部分だけで3km弱に1時間近くかかってしまいました。
あとは来た道を戻ります。平地のペースは行きも帰りもキロ6分ちょっとぐらいのスローペースです。山の部分の軌跡です。
地形図です。
ほんの2時間の間に波が出てきました。カヌーをやるとしたら、天候は慎重に判断しないといけないと思いました。
単純に帰れば18kmでしたが、少し距離延ばしました。
ランは短パンTシャツで行いましたが、トレイルは草や虫が気になって私は長いスパッツの方が暑くても良いです。そういう意味ではどっちつかずの行動でした。シリパ山に登るのならば、自転車で行ってトレイルだけやるとかした方がいいと思いました。
これで5月が終わりますが、6月からは徐々に土日の業務も復活しますので、このように一日遊ぶことはしずらくなると思います。