羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

函館200試走

BRM505函館200のでは、私はサブスタッフを務めさせていただきます。今日は試走をしてきました。

スーパー銭湯に宿泊し、7時に北斗市上磯運動公園出発。

スタートして15kmくらいまで、舗装の状態が悪いです。集団で走行擦るときには特に注意が必要かと思いました。

風は追い風基調。快調に走る事が出来ました。

PC1のローソン知内店。ホーマックニコスの隣、ホクレン給油所の向いです。

ここから少し山の方に入りますが、緩い登りでアウターのままで登ることができました。

北海道最南端、白神岬周辺では、青森県津軽半島が見えます。

PC2セイコマート松前朝日店。81km地点です。南東から北東へ方向が変わったのに相変わらず追い風でした。

せっかくなので、松前公園の桜を少しだけ。10時前に着きました。駐車場には警備員が大量にスタンバイしていましたが、まだ駐車場にはあまり車はいませんでした。1時間もしたら、大量に車が来そうな感じでした。

コザクラインコの名前を考えながら走っていましたが、「サクラ」にしようと思いました。

松前から上の国への道は、海沿いですがある程度のアップダウンがあり、良いトレーニングになります。追い風ということもありアウターで登ることができました。

PC3のローソンは、上の写真の交差点を一旦左に曲がるとすぐにあります。

PC3ローソン上の国大留店。ちょうど12時でした。139km地点。

ここまでの前半が天気も良く風も追い風で天国でしたが、ここから向かい風で曇りに変わり辛かったです。ただ、天気が良ければ車も来ないし素敵なコースかもしれません。

新吉堀トンネル。ルートラボでは左の旧道を行くような表示になっていますが、キューシート通り、直進してこのトンネルに入ります。下り基調のトンネルですが、長さが1.5kmほどあります。

木古内までも向かい風。木古内から上磯までも向かい風基調。交通量も多く雨も少し振り出し疲れも出てきて大変でした。

何とか8時間切り。7時間58分でゴールです。207.4km。雨が本格的に降る前で助かりました。

サイコンの方は2~3%ほど距離が実際より多く出ています。ライドタイム7時間28分、このサイコンでのavg28.4km/hでした。

このコース、風や天気の状況で随分雰囲気が変わるのではないかと思いました。