羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

斜里旭川300、11時間43分で完走

風に恵まれた、最高のブルベでした。

斜里駅でのブリーフィング。6時スタートです。

スタートから追い風。N本さんと二人で飛び出しますが、間もなくY下さんT口さん、福岡の方の5人で列車を組みました。網走まで速い速い。

網走からは、私とN本さんの二人で行きました。基本的に4日前の400の超回復が来ている様で、そこそこ踏めるし引けます。

通過チェックの能取岬。

能取湖サロマ湖と追い風基調でかなりのスピードで進みます。基本N本さんに引いてもらいましたが、時々交代しました。二人ともサロマウルトラマラソンに出たことがあるので、自転車だと速いですねなどと話していました。

しかし、私はだんだん付いていくのがやっと(短い登りだけは私の方が速かったですが)になってきました。

気温が上がってきたことも、辛くなってきた原因かもしれません。

紋別には昼前に着いてしまいました。

紋別から滝の上を経由して上川に向かいますが、向かい風を予想していたのにまたも追い風。N本さんはペースを落とさずに進みますが、私は頭がぼーっとしてきて、とにかくガリガリ君が食べたくなりました。

滝上のコンビニ手前で離脱し、ガリガリ君を食べ、アイスコーヒーの氷も購入しました。実は、多分この後で、まだ5千円くらいはチャージされていたスイカ等を落としてしまいました。気付いたのは上川です。

滝上から上川へ抜ける浮島峠は、だらだらとゆるい傾斜を上下します。暑かったこともあり、かなり時間を使ってしまいました。トンネルの中は登り基調でも涼しくて少し回復しました。

上川からは緩やかな下り基調。向かい風でしたが、30km以上出すことが出来ました。

そして、旭川のゴール。17:43分に到着でした。ブルベ時間11時間43分。サイコンのavgは29km弱でした。

ゴール受付の公園では、R札幌のK林さんが、焼肉を用意してAJ北海道のスタッフとともに待っていて下さいました。有難い限りです。

パラダイスウイーク、600以外の全てを満喫させていただきました。特にスタッフの皆さまには、自分もAJのスタッフであることを忘れて走りに集中させていただき感謝の念に堪えません。