羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ブルベ前田200、8時間15分で完走

 今日はR札幌主催の前田200に参加しました。

f:id:kiyatchi:20190701065827p:plain

 スタートゴールが前田森林公園なので、朝余市から行っても時間に余裕があります。スタートにはI君が新しいAJ反射ベスト等を着て見送りにきてくれていました。

f:id:kiyatchi:20190630193555j:plain

 昨晩、雨予報になり、フェンダーや合羽、ゴム手袋などを装備していったのに、スタートは晴れ。嬉しい誤算です。

f:id:kiyatchi:20190630195243j:plain

 合羽だけ持って、スタート。すぐにトップになりました。penさんがランニングしながら応援してくれました。

 最初の峠は小林峠(標高306m)

f:id:kiyatchi:20190630195425j:plain

 これは、すぐに登ることができました。

 峠を降りたところでnoraさんが応援してくれていました。

 東海大学の前から小金井に抜ける道が意外にアップダウンだあり、小林峠よりも手ごたえがありました。

 PC1では3人一時一緒になりましたが、私は先にスタート。中山峠を登ります。中山峠、傾斜が緩くて15~20kmくらい出ます。風も向かい風化と思ったら、むしろ追い風基調。

 2つ目の峠。中山峠、838m。頂上付近は霧雨でした。

f:id:kiyatchi:20190630195859j:plain

 中山からのダウンヒルも追い風基調で速い。60kmくらい平気で出ます。これは独走かと思っていたら、喜茂別の手前でY下さんと若いN君に抜かれ付いていきました。N君が60kmで下っている時にY下さんは70kmで抜かしたそうで、下りは本当に速いです。

 そこからは3人でからんで走りました。平地も追い風基調。

 倶知安のPC2は時々昼食を買いに来る店なので、ブルベで寄るのは変な感じです。ここで11時過ぎ。8時間切り出来るのではないかとこの時点では思っていましたが、Y下さんは、後半きつくて難しいですよと言っていました。

 セイコマからも少し先に出発しましたが、大和でN君に追いつかれ、付いて行けませんでした。樺立峠はいつも夜疲れで通勤で登る道なので、何となくそのペースになってしまいます。N君は登り17,8kmくらいで登っていきます。どんどん離されました。ブルベ3回目で30歳前半の若者。凄いです。

 そこからはしばらく一人旅。3つ目の峠樺立峠488m。

f:id:kiyatchi:20190630200919j:plain

 そして4つ目の峠冷水峠旧道343m。ずっと追い風基調。天気も最高です。

f:id:kiyatchi:20190630201027j:plain

 自宅が近づき、帰りたくなります。

 しかし、フルーツ街道へ。この余市小樽間のフルーツ街道が一番きつかった。小さいアップダウンですが、疲れ始めた体にはきます。塩谷でY下さんに追いつかれました。そこからは、ずっと一緒でした。

 5つ目の天狗山下。238m。

f:id:kiyatchi:20190630201446j:plain

 そして、天神から登るこのコースのクライマックス。斜度が半端でありません。

f:id:kiyatchi:20190630201619j:plain

 私の自転車は39-25しかギアがありませんので、シッティングは無理。ダンシングで登りますが、Y下さんがどんどん離れていきます。

 そして6つ目の峠でないけど最高地点。200m。

f:id:kiyatchi:20190630202404j:plain

 Y下さんは待っていてくれました。ここからは下り。おかげで迷いませんでした。

 朝里から張碓峠を登りますが、それまでのに比べると丘です。

 下りはY下さんの後ろに付きます。速いけど楽です。一度左ふくらはぎが攣りかけましたが、下りで後ろを走っているうちに復活しました。銭函あたりからは私の方が前に出て緩い逆風を引きました。そしてそのままゴール。

 ゴールタイムは8時間15分。N君は10分前にゴール。意外と差がついていないと思ったけれど、小樽でも手稲でも迷ったそうです。

 今回のブルベ、大変身近な場所を通るために逆に出ずらかった面もあるのですが、面白かったです。8時間切りたかったけれど、風の状況がとても良い中でY下さんと協力してこのタイムですから、8時間切りは難しいコースなのだと思います。しかし、N君やY下さんと一緒に走る事が出来て楽しかったです。