羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

余市ー赤井川、往復30kmラン

新しいトレランザックを試したかったのと、2泊3日の出張で3kg近く体重が増え、運動したくてしかたがない状況になり、朝から走って来ました。
 気温が上がるのを待って9時頃に余市を出発します。
 来週のロゲイニングの実践装備で行きます。背中にはカルピスウォーター350パック。500のボトル片方はメダリスト、片方は水道水。右下のチャック内に携帯電話。左は空。ボトルの前にはソイジョイとメダリスト。後ろにもう一つ小さな羊羹。左肩前の小さなポケットには塩分タブレット。右肩前のチャック付きポケットには鍵とお金。
 一応サブザックとしてフィッシャーの小さなウエストバック。中にはデジカメとティッシュだけです。
 走り出して500ml2本持っているのにほとんどぶれません。XSにして大正解です。後ろのカルピスウォーターも暴れません。
 そして、驚きは給水システム。ボトルを胸ポケットに入れたままで口を近づけ軽くかんで吸うと出てきます。これは便利です。何だか、自分のおっぱいから飲んでいるような感じです。
 グアムに行った10年以上前から、ハイドロシステムは新しくしていませんでした。世の中もの凄く進歩していたんですね。こんなに便利なら、もっと前から導入していればよかったです。

さて、ランの方はとにかくゆっくりです。左ひざ裏の筋が痛いので無理はしません。ただ、昨日、一昨日とジョグをしてみても、良くはならないけれど悪くもなっていない気がしたので、思い切って長距離を走ってみることにしました。
 平地はキロ6分弱で走ります。リンゴが沢山なっています。
 冷水峠の上りはキロ7分~8分で登ります。
 旧道に入り、頂上へ。約1時間です。旧道の頂上の延長線上に見えているのはニセコアンヌプリでした。
 羊蹄山は雲の中でした。
 下りもゆっくり、それでも5分半~6分くらいで走ります。登りも下りも平地も普段のジョグよりキロ30秒~1分余計にかかっています。
 天気が良くて気持ち良いです。膝の裏は何とか大丈夫です。
 1時間半くらいかかって14.5km地点の赤井川のセイコマに着きました。
 ここでおにぎり一つ購入して食べ、ミルクティーと350mlのペットボトルのオレンジジュースを買いました。
 メダリストが入っていたボトルを水道で洗い、そこにミルクティーを入れました。もう一つの水のボトルは、水が残ったままウエストバッグに入れ、かわりに350のペットボトルを胸ポケットに入れました。

ペットボトル、何の問題もなく入り、揺れません。500mlでも大丈夫そうです。
 帰りもゆっくり走ります。
 胸からミルクティーを飲むと、ますますおっぱいを飲んでいる感じです…。
 今日は祝日なので、旧道の冷水峠にも少しだけ自動車が走っていました。けっこうクルミの実が落ちていました。

下ってきてもペースは変わらず。海もきれいに見えます。
 下の平地に来ると、キロ5分半くらいで走ることが出来ましたが、無理は禁物。すぐ6分くらいに落とします。
 この間話しかけられた直売所でミニトマトを買いました。
 リンゴの他、ブドウもあちこちで実っています。

結局30km、3時間25分ほどで走りました。このペースで走ると、30kmでもほとんど疲れは感じません。体重は昨晩よりも3kg減っていました。
 今回は時計はずっと止めずにグロスタイムだけを計りました。(いつもは、トイレとかコンビニとかでいちいち時計を止め、ネットタイムを計っています。)グロスのavgは7分を少し切るくらいでした。
 30kmで写真を撮ったりコンビニに寄ったりしながら峠越えを3時間半。ロゲイニングは6時間。ウルトラオリエンテーリングは途中標高1300mの峠を越えますが50km。グロスで計ると、ある程度の予測が出来ると思ったのです。
 さて、足の状態は相変わらずです。悪くなった感じはありません。
 今週末のロゲイニングもこのペースでは行けそうです。休んでもジョグをしても膝裏の状態が変わらないのであれば、ジョグをした方がいい。走りながら直す方向でいきたいと思います。
 ただし、スピード練習は禁物です。30日の余市味覚マラソン10kmは、40分切りを目指そうと思っていましたが、55分~60分を目指すことにします。