羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

台風後22kmラン、今後の予定など

 台風21号は関空など多大な被害を出して通過していきました。
■台風の中、下の息子のフェリー
 下の息子は、9月3日23時苫小牧発、4日20時半敦賀着の新日本海フェリーに自転車とともに乗って行きました。「台風が来てもなかなか欠航しない新日本海フェリー」のうわさ通りでしたが、どんぴしゃりで台風のど真ん中を通過したのではないでしょうか。敦賀には少し遅れて無事入港したそうですが、その5時間前には敦賀で最大瞬間風速47mを記録していました。密かに、洞爺丸みたいなことにならないでくれよと祈っていました。
■今日のラン
 今日は、台風のため、仕事が休みになりました。午前中は本を読み、午後は晴れてきたので余市でランをしました。
 北海道マラソン1週間前の共和オリエンテーリングの時から、右ひざの横と裏が少し痛いです。北海道マラソンではあまり気になりませんでしたが、悪化させるわけにはいきません。でもルスツロゲイニングや、信州ウルトラオリエンテーリングに向けてトレーニングはしたいので、出来ることはLSDです。
Dscn6039
 今日は、余市町内、少し起伏のある果樹園地帯をキロ6分少し切るくらいで無理せずに22km走りました。台風でリンゴとか結構な被害かと思いましたが、見たところそんなに被害はなさそうでした。
 果物直売所の前を通りかかったら、「あら、あなたも北海道マラソンに出たのですか。うちの旦那も出たんですよ。」と声をかけられました。今年の道マラのTシャツを着ていたためでした。
 仁木ワインマラニックも行われていますが、余市、仁木の丘陵地帯は新しいワイン用ブドウ畑やワイナリーがけっこう出来ています。今日は、余市町内の丘だけでしたが、それでも新たな建物とか結構発見しました。
■上の息子の帰省
 ランを終え家に戻ると、上の息子が17時に千歳に着くけれど、JRが千歳線も全く動いていないとのこと。急遽、新千歳空港まで迎えに行くことになりました。高速にタクシーの多いこと、そして、千歳市内と空港は、今まで見たことのないとんでもない渋滞でした。飛行機は飛ぶのにJRが動かなければ、当然こうなりますね。
 
 台風を挟んで下の息子と上の息子が入れ替わって帰省です。
■今後の予定
さて、北海道マラソンとアタック三国峠300が一応の目標でしたが、今後は9連覇がかかるルスツロゲイニング(6時間の部)と今年初めてチャレンジする信州ウルトラオリエンテーリング50kmが次の目標です。自転車は今年はもう乗る機会が無いかもしれません。
9/22  ルスツロゲイニング(6時間の部)
9/23  ルスツオリエンテーリング
9/30  余市味覚マラソン(10km)
10/8  登別オリエンテーリング
10/14 ウルトラオリエンテーリング松本城上田城(50km)
そして、その後はスキーオリエンテーリングにシフトします。
11/23~25 スキーオリ全日本合宿(旭岳)
12/15、16 スキーオリエンテーリング ユニバーシアド・世界選手権選考会(ルスツ)