羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

余市天狗岳

 今日は午前中休みをもらって、6年前に宿題になっていた余市天狗岳にアドベンチャースキーで登りました。

 

6年前に天狗岳の少し西にあるピークが天狗岳だと間違えて登りました。

 今回は、林道の終わりから、+印の尾根を登りましたが、6年前はその一本南西の尾根を登りました。

 スタート地点は余市ダムです。今朝がた少し雪が降った様で、3㎝ほど積もっていて、黄砂で汚れてしまった雪をほぼ覆っていて気持ち良かったです。

 服装はコアの上下に上はティトン、下は山と道パンツです。初めからシールを付けて行きました。

 一昨日に二人くらい登った痕跡がありました。

 林道から尾根の取り付きが崖に近く大変でした。6年前の、南西の尾根の方がとっつきやすいです。下りはスキーを脱いで崖を降りました。写真は下りの後です。

 標高600m~800m付近は木も多くなく斜度も適度にあって、スキーに最適でした。ただ、雪は重くなってしまっていました。

 頂上です。頂上だけかなりの強風でした。

 右奥に偽天狗岳が見えます。

 余市ダムまで見下ろします。結構長いアプローチです。

 下りは少し怖いところもあるけれど、楽しいです。

 降りてくると、太陽の熱で今朝の降雪が溶け、黄砂の雪が出ていました。

 林道が溶けかけています。

 余市ダム湖です。

 間違いなく天狗岳に登ることが出来ました。今回のルートが最短だと思いますが、尾根の取り付きがかなり面倒なので、6年前に登った一本南西の尾根から偽天狗岳の前を通って天狗岳に登るのが一番楽かもしれません。

 ただ、林道終わりの沢を渡るスノーブリッジが結構ギリギリで、もう1週間遅いと渡ることが出来なくなるかもしれません。