羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

フゴッペ川上流から赤井川へ林道トレラン37km

f:id:kiyatchi:20200516155544p:plain

 今日は曇り。クロスバイクで旧フゴッペ温泉「天山閣」のあった所まで行き(家から8kmくらい)、そこからトレランで林道を走ってみました。

f:id:kiyatchi:20200516155802j:plain

 砂利道に入って少し行ったところでバイクをデポします。全部クロスバイクでも行けたかもしれません。

 最初の部分の地形図です。

f:id:kiyatchi:20200516160055p:plain

 最初の部分の軌跡です。黒丸の部分が毛無山に向かう林道の分岐です。

f:id:kiyatchi:20200516160155p:plain

 林道を登って、毛無山の方に向かう林道との分岐です。3月にここを通ってスキーで毛無山に行くことも考えていました。

f:id:kiyatchi:20200516160325j:plain

 その後は、登りながら何度も尾根と谷を曲がります。走っている距離の割に、フゴッペ川上流からほとんど移動していません。

 余市側は、林道が荒れている所が所々にありました。

f:id:kiyatchi:20200516160606j:plain

 走りやすい所がほとんどです。

f:id:kiyatchi:20200516160836j:plain

 道が川になっています。

f:id:kiyatchi:20200516160656j:plain

f:id:kiyatchi:20200516160728j:plain

 石が落ちたり、雪が残っていたり、泥だったり。

f:id:kiyatchi:20200516161004j:plain

 奥に見えるのは余市天狗岳でしょうか?

f:id:kiyatchi:20200516161348j:plain

 途中で、シリパ岬が見えたりします。なんだかんだ言っても余市町内です。

f:id:kiyatchi:20200516161245j:plain

 そして、林道の奥深く、小登山を巻くように道は続きます。ここの景色良かったです。下の方に、先週引き返した道が見えます。ほとんど写っていませんが、遠くに羊蹄山ニセコ連邦も見えました。

f:id:kiyatchi:20200516161606j:plain

 このあたりの地形図です。「小登山」の「山」の字の少し上あたりから撮ったのが上の写真で、「山」の字のまさにそのあたりが下の写真です。

f:id:kiyatchi:20200516161745p:plain

f:id:kiyatchi:20200516162123j:plain

 このあたりの軌跡です。黒丸の部分が先週行ったOMRのD6です。ちょうど余市町赤井川村の境界になっています。

f:id:kiyatchi:20200516162222p:plain

 先週雪で引き返したところの写真です。

f:id:kiyatchi:20200516162422j:plain

 さて、今日は出来れば先週来たところまで行って、フゴッペ温泉跡に戻る予定でいました。しかし、林道に入ってからここまで思いの他長く18km。戻ると熊の怖さと(古いけれど糞が3つくらいありました)、一部荒れた林道を18km走らなければなりません。このまま冷水峠まで行けば、林道部分は9kmくらいで、そこから家まで舗装道10km。先週来ていて、林道も状態が良いことが分かっています。少し迷いましたが、そのまま赤井川に抜けることにしました。

 小登山さようなら。

f:id:kiyatchi:20200516163015j:plain

 先週撮ったのと同じミラーで写真。

f:id:kiyatchi:20200516163112j:plain

 そして、3週連続通った冷水峠からの林道に戻り、あとは、アスファルトを走って帰ってきました。

 途中でかわいいキツネがいました。(テンもいたけど、写真は間に合いませんでした)

f:id:kiyatchi:20200516163316j:plain

 家に帰ってシャワーを浴び、遅い昼食を取ってから、自動車でクロスバイクを回収してきました。

 トレラン部分の高度とペースです。

f:id:kiyatchi:20200516165522p:plain

 今日も先週も、ランの間一切の食べ物は食べていません。午後の紅茶ミルクティーと濃いめのカルピスと、沖縄の塩だけです。それで9時頃から14時頃までの、約5時間の運動でした。

 新型コロナのために自宅待機されている方が多い中、大変申し訳ない気もしますが、今日もほぼ誰とも会わずに走っています。私の場合、逆にコロナの影響で通常はある筈の土日の業務が無くなり、自制がきかないくらいに走ってしまっています。土日が休めるというのはとてもありがたいことだと実感しています。