羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

元服山で焼肉

 今日は、冷水峠の近くの元服山にアドベンチャースキーで登ってみました。

 冷水峠の旧道に車を止めて登りました。シールです。右足首の捻挫からのリハビリで、簡単そうな山にしました。

 雪は、真冬の様なパウダーで、気温も低く風も少しあり、コアの上にティトンを着ていても少し寒かったです。

 傾斜はいい感じですが、木が多いです。特に沢の方は草の様な木も多く、ちょっと滑りずらいです。

 途中に地図には無い林道の様なものがありました。初代の冷水峠の一部でしょうか?

kiyatchi.hatenablog.com

 山頂はほぼ平らで、どこが山頂か分かりませんでしたが、稜線から来たと思われるスノーシューの跡があり、たどっていったらなんと看板がありました。登り38分。

 ここで、焼肉です。

 今日は豚タンを塩コショウで。

 さらに安いカナダ豚ロースを2枚塩コショウで、3枚生姜焼きで頂きました。

 〆はラーメン。頂上に43分いました。ザックはZpacs、使いやすいです。

 下りは、一つのバーンで終わってしまいますが、素晴らしいパウダーでした。

 途中から尾根では無く、沢に降りていけばもう少し長く滑ることが出来たかもしれません。余市の街が少し見えます。

 下りはあっという間でした。下り11分。

 終了後は、カルデラ温泉でゆったりしました。こういうのんびり休日良いです。夕方仕事ですが。

 正面が赤井川から見た元服山です。アリスファームのちょうど上の山になります。

 思い起こすと、昨年の今頃は、冷水峠を自転車で越えていたのですね。今年は雪がまだまだあります。