羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

元服山でスキー、赤井川ラン10㎞

 昨日の夜から雨、黄砂、強風で、高い山に登るのははばかられました。

 家から10分で登り始めることができる元服山へ、アドベンチャースキーにシール無しで登ってみました。

 登り口は、冷水峠の旧道の途中です。案の定、雨を含んだザラメ雪はアドベンチャースキーの鱗でもけっこうグリップし、シールは不要でした。

 2週間前に自分が付けたトレースがわずかに残っていました。

 

 登り20分で本当の頂上まで行かずに、すぐに下ります。

 水分を含んだ雪は重く、あまりうまく曲がることは出来ませんでした。前回よりも少し沢の方に降りたら、良い斜面が続きました。下り10分でした。

 

 滑り終えてもほとんど運動をした気がしなかったので、カルデラ温泉に車を置いて普通のランをしました。

 天気は、晴れたり、雨が降って着たり、爆風になったり、晴れたり、最後は霰雪が激しく降ってきたりして、安定しませんでした。赤井川カルデラの中のランは、それでも気持ちが良かったです。村道はまだ除雪していない区間も多かったです。

 右足首には、テーピングも湿布も無しです。5,6㎞くらいまでは何ともありませんでしたが、10㎞が近づくにつれて、少し痛くなってきました。来週は5時間のロゲイニングですが、胡麻化しながら参加するしかないようです。