羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

723峰は「恵比寿山」になった?

 今日は午後からお仕事だったので、午前中、家から一番登りやすい723m峰に、アドベンチャースキーにシール無しで登りました。

 この山、冷水峠から登りましたが、723mの頂上からコルを一つ挟んで、「大黒山」(724m)があります。大黒山には地理院の地形図に名前がありますが、723m峰には名前はありません。

 余市の家からは、真南にこの二つの山がきれいに見えます。

 冷水峠にはスノーシューの先客の自動車が何台かありました。

 服装は、いつものコアの上下に下だけティトン。上は暑くなると思いコアだけです。

 雪がデロデロなので、急斜面も少し斜めに登るとシール無しでも登ることが出来ました。

 登り1時間02分でした。

 そして頂上に着いて驚きました。なんと頂上に看板があるではないですか

 「恵比寿山」。隣が大黒山なので、そう呼んでいる人がいることは知っていましたが、まさか看板が作られているとは。昨年はありませんでした。また、この山も夏道は無いので、この冬に誰かが設置したと思われます。

 頂上で余市を見ながら、焼肉昼食です。

 最近は、山に登る=焼肉になってきました。

 今日は豚肉生姜焼き。

 最後はうどんも入れました。美味しかったです。この匂いで熊来ないかと少しだけ心配になりました。頂上に40分いました。

 下りは雪が重すぎて、ほぼただ降りるだけでした。

 

 下りは33分、合計2時間15分でした。