羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

塩谷丸山2往復

 今日は、OMMのトレーニングのため、ザックにテントやら2リットルのお茶やらを詰め込んで、塩谷丸山を2往復しました。

 服装は、下はオクタにテトンブロス、上はオクタに1回目の登りはモンベルの薄いシャツ。シューズはゴアのトラブーコ10です。

 下の服装は完璧。上もバイクジャージよりは良い気がします。

 1回目の頂上です。おおむね曇りですが一瞬晴れたりもしました。

 1回目の下りと2回目の登りは上はオクタの上にモンベルのシャツを脱いでOMMの極薄ウインドブレーカーを着てみました。これは、すぐにウインドブレーカー全体が濡れで、登りでもオクタの汗が抜けずに少し寒い感じでした。2回目の頂上でウインドブレーカーを脱いで、少し濡れているモンベルのシャツをオクラの上に着たらすぐに暖かくなりました。

 このウインドブレーカーは、本当に頂上とかでの風よけ用ですね。軽いのは良いのですが。

 さて、今日の目的は重い荷物を背負うことに慣れることと服装のチェックです。下りは特にゆっくり膝を痛めないように降りました。泥だとトラブーコのソールは詰まってしまい今一つです。やはり泥はINOV8が一番なのかもしれません。

 1回目の下りでエゾリスがいました。

 2回目の頂上です。今日は駐車場が満杯になるほど、けっこう人が登っていました。

 2回目の下りの途中で余市の一部だけ晴れていて不思議な色をだしていました。

■記録

1回目登り 47分

頂上    4分

1回目下り 36分

2回目登り 47分

2回目頂上  6分

2回目下り 35分

トータル 2時間55分

 特に下りは自己ベストの2倍近くかかっていますが、怪我をしなかったし、膝もほとんど違和感がないままなので良しとします。

 1回目と2回目のペースが全くといっていいほど変わっていないのもある意味遅いけれど安定していますね。