羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

赤岩山縦走、余市でクロカン

 今日は業務で小樽の赤岩山周辺の縦走でした。小樽駅前からバスに乗り、赤岩2丁目から歩き出しました。

 服装は上下コアの上に上はティトン、下は山と道のズボン。シューズはアルトラオリンパス5のハイカットシューズです。

 雪が深くなってからはスノーシューです。

 とはいえ、今年は本当に雪が少ないです。

 赤岩山の電波塔群です。

 出羽三山神社です。

 唐門です。ここで昼食。

 今日も、豚肉生姜焼きです。

 

 5㎞ほどのスノーシューでしたが、ペースが遅く、ほとんど運動した気がしませんでした。

 

 帰宅後、せっかくの服装が汗を中途半端にしかかいていないのももったいないので、ジャンプ台に行ってみました。残念ながら、今年の余市は本当に雪が少なく、ピステンでコースを作ろうとしたようでしたが、キャタピラで一往復して諦めたようでした。まだ、草とかが出ている所がありました。

 しかし、私にとっては、キャタピラ片側の幅はほぼモービルコースと同じなので、ダブルポールを中心としたスキーオリの練習が出来ました。

 林道を往復するだけのトレーニングですが、それでも10㎞走りました。

 終了後は銭湯に行き、正月仕事で帰省できなかった次男と一緒にネパールカレーの店「エベレスト」へ行きました。

 相変わらず、とても美味しいです。